記事一覧

「ワタミ」が周辺から消えている、と思ったら、そんな訳があったんですね

家の周辺に、あれほど乱立していた居酒屋、「ワタミ」が次々無くなっているので
私は、素直に、
「ワタミ、お客さんはいらずに業績悪くなり、撤退したのかな?」
と思っていたら、
そんな単純なお話では無くて
なんだか複雑なお家事情があったんですね。

「隠したワタミ」が再び現れ、ワタミを苦しめる懸念…「大株主・渡邉美樹氏」問題残る
Business Journal 11/19(土) 6:01配信

経済ニュース番組『ワールドビジネスサテライト』(テレビ東京)で、ワタミが「ワタミ隠し」によって業績回復を試みていると報道したことが、インターネット上で話題になっている。


ということなんだそうです。

そういえば、ワタミの無くなった後、
同じ場所が居酒屋になっていて
そのお店の名前を
wiki先生に、聞いてみたところ
なるほど、確かに
同じワタミ系列のお店なんですね。
全くワタミを連想しない名前の、新業態のお店になっています。

たとえば、近くにあるお店の一つは
今はやりの、焼き鳥関連のお店なんですね。
店名は控えますけど、
生き残りのために、ワタミが頑張っているんだということですね。

「ワタミ」という名前を使い続けるのは
結構厳しいものがあったんですね。

名前を変えたからと言って、
中身が変わったわけでは無いわけですから、
「なんのこっちゃ?」
というお話なんですけど。

一方で
ワタミを攻撃する側も
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」
という状態にいるのでしょうかね。
なんだか、理不尽ないじめの構図に見えてしまうのは
私だけなんでしょうか。

あ!
もちろん、企業内に問題がる場合は
その部分はちゃんと解決していただかないと困るんですけどね。

ただ、多くの従業員が働いているわけですから
問題の本質から外れたように見える攻撃はどうなんだろうと思っています。

ちなみに、私
ワタミで飲食したことは、
これまで一度だけあります。
残念ながら、ワタミのしっかりした料理の味と値段が
私の貧相な舌と財布の中身には合わなかったので
それ以来一回も行っていません。
というより、居酒屋はほとんど行かないんですけどね^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

会社が嫌なら辞めたらいいだけなのにねえ、奴隷でもないのに、人生のほとんどをブラック企業で働いてましたが、自分の意思ですから人から色々言われるのはちょっとねえ。

No title

バッシングもありましたけど、普通に高くてまずいんですよね。
値段に見合ってない。
安さを追求するなら300円居酒屋が一杯でてきましたし、逆に高級店ならもうちょっと高いけどいいところがあるので従来のワタミは中途半端な存在になってしまったんでしょう。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 会社が嫌なら辞めたらいいだけなのにねえ、奴隷でもないのに、人生のほとんどをブラック企業で働いてましたが、自分の意思ですから人から色々言われるのはちょっとねえ。

そこで働くのも、自分の選択なんでしょうね。
選択の自由を、自分で無意識に放棄している人が多いのかもしれませんね^^

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> バッシングもありましたけど、普通に高くてまずいんですよね。
> 値段に見合ってない。
> 安さを追求するなら300円居酒屋が一杯でてきましたし、逆に高級店ならもうちょっと高いけどいいところがあるので従来のワタミは中途半端な存在になってしまったんでしょう。

まさに、中途半端な存在でしたね。
私には、まったく魅力を感じないお店でしたから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング