記事一覧

黄金に輝くカードはもったことが無い

クレジットカードのお話です。

wiki先生によりますと
日本でクレジットカードが初めて発行されたのは
1960年なんだそうです。
私の年齢とほとんど一緒です。
さらに、日本で初めてのゴールドカードの発行は1980年だとか。

今ではほとんどの大人の人が持っているクレジットカード
日本におけるクレジットカードの発行枚数は
日本クレジット協会によると

平成 27年 3月末のクレジットカード発行枚数 (調査 回答 社数 26 1社)は、 2億 5,890 万 枚で、前年比 3.1%の 減少 となった。成人口比では、 1人当たり 2. 5 枚所有しているこ ととなる。


なんだそうです。
さらに、
所有するカードの種類に関しては
2011年のクレジットカードに関する調査によると

メインで利用しているクレジットカードのタイプは、「一般カード」が87.0%で突出して多く、「ゴールドカード」は11.3%、「プラチナカード・ブラックカードなどの最上級カード」は1.4%にとどまった。


ということのようです。
ゴールドカードの所有者、年代により差があります。
もっとも所有率の高い50代男性の場合
ゴールドカード17%、プラチナやブラックの最上級カード3%となっています。
50代男性では6人に一人はゴールドカードなんですね。

こんなデータもあります
ゴールドカードは「ステータス」の象徴!?女性の64%が「異性の魅力にも影響」

女性に対象を絞り、異性との食事やデートでの会計時を想定した場合に、「相手のクレジットカードを目にすると、ランクが気になりますか?」と聞いたところ、「気になる」と回答した人は 32%という結果に。
また、「ゴールドカード」を持っていた場合、その人の魅力に影響を与えると思いますか?」という質問には、64%と半数以上が「思う」と答えました。



いやぁ、私は50代男性ですから、ゴールドカードの所有率の最も高い年代になるわけですね。
しかし、これまで一度もゴールドカードを所有したことがありません。

「妻よ、良くもまぁ、こんな私を選んでくれたものです。感謝したします。」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

僕も一人で4枚持ってますから、この数字に貢献してしまっていますね。。。
一般カードだけど金色にデザインしたカードを作れば大人気になるかもw

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 僕も一人で4枚持ってますから、この数字に貢献してしまっていますね。。。

私も、3枚持っています^^

> 一般カードだけど金色にデザインしたカードを作れば大人気になるかもw

あ、それいいですね!
ゴールドカードと全く差がわからない、一般カード
そしたら私も作ろうかな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング