記事一覧

これ、備忘録のためのものです、無視してください。 「クソバイス」「マンスプレイニング」 ゴメンナサイ

「マンスプレイニング」
「クソバイス」

retire2kさんのブログを読んで
どちらも、私がすぐに陥りそうな世界なので
自分に対する諌めの意味でブログ記事として書いておきます。
書いておかないと、すぐ忘れるんですよね。
もちろん、書いておいても忘れるんですけど。

マンスプレイニング

マンスプレイニング(英語: Mansplaining)は、男を意味する「man」(マン)と解説を意味する「explain」(エクスプレイン)をかけ合わせたかばん語。一般的には「男性が、女性を見下ろすあるいは偉そうな感じで何かを解説すること」とされる



「クソバイス」は助言と見せかけ持論を押しつけ 「働いていたらお子さんが可哀想」にイラッ!
2015.12.8

「一見アドバイスと見せかけて、上から目線で自分の持論を押し付ける行為です」



はっきり言って、
私は、どちらもやっている行為ですね。
大変醜いので、止めたいんですけど、知らず知らずにやってますね。
いやぁ、外見だけでなく、中身も醜くなっていますねぇ。

困ってしまいます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

気をつけましょうw
炎上商法に乗せられているのかも、と疑うことも必要ですw

Re: No title

retire2kさん、コメントありがとうございます

> 気をつけましょうw
> 炎上商法に乗せられているのかも、と疑うことも必要ですw

その時の感情を、うまくコントロールできないと不味いですね^^
一度、時間を置くようにはしているんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング