記事一覧

なんだか、ラタトゥイユが食べたくなって

本を読んでいたら、ラタトゥイユの話が出てきて
おいしそうだなって思ってしまったんです。
当たり前ですけど、外に食べに行くことなど
最初から考えていません。


名前もおしゃれでしょ。
「ラタトゥイユ( ratatouille )」
でもね、この名前、語源を調べると結構ひどいんです。

rat:ネズミのことですね。
touille:かき混ぜる、と言った意味のようです
ネズミをかき混ぜた料理なんでしょうか?
もともとどんな料理だったのか興味がわきます。
ということでグーグル先生お願いします^^

なんでフランス語の翻訳しなきゃならないんでしょ(o´д`o)=3
ネットのフランス語辞典なんて久しぶりに使いました。

ratatouiller(ラタトゥイユ)が文章の中で初めて記されたのは
1817年のprovençal-français (プロバンス語とフランス語の)辞典の中のようです。
ratatouiller(ラタトゥイユ)のことはprovençal(プロバンス語)ではratatoulha と言うらしいんですけど。
この辞書の中で、ラタトゥイユ(ratatoulha )のことを
「De la soupe pour les rats。」と書いてあります。
「ネズミのためのスープ」、のようなことですかね?
多分、ひどいスープとかと言ったことなんでしょう。
もともと囚人や軍人などの安もの料理のようですから。
今ではおしゃれな料理になりましたけど。

プロバンスって、フランスの南東部を占める地方のことです。
フランスの温暖な海に面した田舎、という感じのとこですね。
都会の喧騒を離れて、疲れをいやしたい、おしゃれなフランス人に人気の場所なのかな?
結構本ににも書かれているから、ご存じの方多いでしょう。
旅行でも訪れた方多いんじゃないかな、日本人にも人気らしいから。
私にゃ良くわからんけど、
「スピリチュアルな場所!」なんて訳わからない紹介もされてるから(。´-д-)(なんじゃそりゃ~~)
おっさんには無縁の場所かな。
とはいっても、
ピーター メイルとか言うおっさん(爺さんかな)がプロバンスに関する本を書いていて
日本でもたくさん売れましたね。
フランスのおっさんは多分とってもおしゃれだから、
日本のさえないおっさんとは別の人種なんでしょう。

ついでに前出のprovençal(プロバンスの、とか、プロバンス人、とか)の「Ç」とは、
Cの下に足のような記号をくっつけた文字です。
この記号は「セディーユ」と呼ばれていて、フランス語だとCの文字だけにくっ付いています。
もともとラテン語から来たものらしい。詳しくな知りません。スマン。

長くなったけど、ラタトゥイユという料理に戻ります。
この料理、レシピを見ると、
夏野菜とオリーブオイルで作る野菜の炒め煮のようなものですね。
簡単そうなので作ってみました。

1478945030247.jpg
ナス(中2本98円)・トマト(148円)・セロリ(78円)・玉ねぎ(大1/2個16円)・パプリカ(赤・黄・緑)(147円)これらの野菜をオリーブオイルとニンニク少々の中で炒めてしんなりしたら、トマト缶(84円)をぶち込んで、煮込んだだけです。
味は塩とコンソメ、ケチャップ少々です。原材料600円ぐらい。
これで、カップ7~8杯分ぐらい作れますから、一杯あたり80~90円ぐらい。
定番のズッキーニは季節外れで高い(一本298円もしたよ、高い!)ので使いませんでした。

お味の方は、とってもおいしかったんです。
作るの簡単なのに、複雑で深い味わい。
多種類の野菜を入れるのがポイントですね。


私の好きな、安いのに旨い、
という分野にぴったりの料理でした。
夏野菜でなくても良いんじゃないかな。
でも、
ミネストローネとかチリコンカンと似ていますねぇ
特に色味が。
肉は入っていないけど。

どんな料理も、起源なんてどうでもよいんです
そのイメージ戦略が大事なんです。
フランス料理、プロバンス料理、オリーブオイル、夏野菜、ヘルシー、お高い、絵面(色味)が良い、イケ面シェフあるいは美人シェフ
これだけで、
おしゃれ→おいしいヘルシー→食べたい→金はらう
の構図が出来上がりますから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ラタトゥイユ、美味しそうだ〜
プロバンスとかリゾート風な場所は色んなモノのデザインやってる会社やオフィスがあったりしますね。なので時間の流れが違う種類の人達が多そうです。

No title

魚介類を入れたらブイヤベースになりそう、イタリアも近いからトマト系の味付けかなあ。家ではトマト缶と野菜と胸肉をコンソメで炊いて食べてます、上手いねえz

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> ラタトゥイユ、美味しそうだ〜

この料理、簡単で安い割には、深い味わいがあります。
誰かにごちそうすれば、評価が上がること間違いなし?

> プロバンスとかリゾート風な場所は色んなモノのデザインやってる会社やオフィスがあったりしますね。なので時間の流れが違う種類の人達が多そうです。

南仏プロバンス、戦略が上手ですね。
いったん流れができると、そこに流入した人たちが勝手にイメージ維持しようとしてくれるので
ありがたいですよね^^
地元の人がどう思うのは知らないけど。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 魚介類を入れたらブイヤベースになりそう、イタリアも近いからトマト系の味付けかなあ。家ではトマト缶と野菜と胸肉をコンソメで炊いて食べてます、上手いねえz

トマト系は、簡単でそこそこの味になるので、ありがたいです。
おしゃれなイメージあるから、誰に出しても評判はまぁまぁいいし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング