記事一覧

一日30mlの楽しみ。酔いもフレーバーホイールも回りそう

スコッチウイスキーのことなんです。

スコッチウイスキーが手元に届いて一週間。
毎日、30mlほど、ストレートか僅かに水か氷を入れて飲んでします。
日々味が変化していきます。
水や氷を加えても、味も香りも変わるのがとても楽しい。
たっぷりの水や氷を加えるのは、今のところもったいなくてできないんです。

今飲んでるのは、
The Glenlivet、
何でも、初心者向けのくせのない飲みやすい、
シングルモルトなんだそうです。

確かに、飲みやすくて、厭なザツミは無くて、後味も良いんです。

「フレーバーホイール」っていうのがるじゃないですか。
ビールでも日本酒でも、最近だとコーヒーでもあるけど、ウイスキーにもあります。
味と香りの評価を、人それぞれの表現じゃなくて
決められた単語で万人向けに、わかりやすく表現していくために作られた円形の香味表ですよ。
ウイスキーにも何種類かのフレーバーホイールあるようですけど。

この「フレーバーホイール」
初心者である私にとっては、ウイスキーの味と香りを自分なりに表現するには
とってもありがたいアイテムなんですね。
長年飲んでいる人には、当たり前の表現でも、
私には、
このような味と香りが感じられるかもしれません
という指標があると、助かるんです。

当然、
「そんな指標なんていらないよ、自分の鼻と舌で感じたままを表現すればよい」
というご意見ももっともだと思うんですけど、
私の鼻と舌は、残念なことに大変鈍感で
さらにこの鈍い鼻と舌が味わった感覚を表現する私の頭がそれに輪を懸けてダメ、
という体たらくなので、何らかの参考資料があったほうが良さそうなんです^^

「フレーバーホイール」の中には、いろいろな味と香りの表現が含まれています
甘い・からい・塩味・酸っぱい、と言ったわかりやすい物や
フェノール(保存薬品の匂いですね)・エステル(芳香性の匂い)・アルデヒド(お酒の後の体臭のようなアルコール分解産物のにおい)と言った化学薬品臭
穀物・木材・硫黄、などの匂い
脂っぽい・甘い・腐ったような?、
その他いろいろな味と匂いの表現を基に形成されているんです。

今回飲んだ
The Glenlivet
初心者向けなので、とっても味も香りもバランスが良く
不快な味とにおいが少ない。飲み飽きない。
花のような華やかな味と香りはもちろん有って、さらに柑橘系のさわやかさも感じます
さらに、スモーキーさと香ばしさも少しあり、木の香りもします。
後、結構驚いたのが
ナッツのような、アーモンドのような味と香りもあるし
バニラのような甘い臭いと味も感じるんです。
これって、「フレーバーホイール」が無ければ感じられなかったかもしれない。
そして、その味と香りが、飲んだ後もしばらく続く。
極端に言うと、次の日まで続く感じなんです。
あ!また飲みたいな、と感じるんです。

なるほどなぁ、
ウイスキーの味わいって、面白い^^
だからハマる人が出てくるんですね。
私のような鈍感な鼻と舌でこれなんですから
皆さんなら、たぶんもっと楽しく飲めるのでしょう。

一日30ml、150円ぐらいの楽しみです。
酔いと一緒に、フライホイールも頭の中で回りますよ。
こりゃ、愉快です。
今どきの人生、ボッチでも楽しいことが多いですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

スコッチウイスキーは香りがいいですよね

The Glenlivetのレビュー 専門家のレポートみたい

私なんて味覚、嗅覚を研ぎ澄まさないと感じられません

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> スコッチウイスキーは香りがいいですよね
>

複雑な香りが混じっていますね^^
それがトータルで素晴らしい香りとなってます
好みもあるんでしょうけど

> The Glenlivetのレビュー 専門家のレポートみたい
>
> 私なんて味覚、嗅覚を研ぎ澄まさないと感じられません

私も、フレーバーホイールという参考資料があって初めてわかりました。
なにも無いところで、複雑な味と香りをかぎ分けるのは私には無理です。

No title

The Glenlivet 知らなかったのでネットで見ました
わりと高級なんですかね。
私は下戸なんでほとんど自腹では飲まないですが、いろセカさんのレポートを読んで試してみたくなりました。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> The Glenlivet 知らなかったのでネットで見ました
> わりと高級なんですかね。
> 私は下戸なんでほとんど自腹では飲まないですが、いろセカさんのレポートを読んで試してみたくなりました。


The Glenlivet、一本3000円前後でしょうか。
私は高値で買ってしまいました。
毎日30ml飲んでも、1カ月近く楽しめるので
一日当たり、150円ぐらい。
おいしいと思うなら、試してみても良いかも^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング