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健康では居たいが長寿遺伝子が目覚めても困るかな、というよりも

最近(昔からそうかもしれないけど)、
これまでは、体に良いと言われていた健康法を否定するタイプの健康法が流行っています
たとえば、
「1日に1万歩は歩きすぎ」
とか
「階段の上り下りは体に悪いからエレベータ(エスカレーター)を使いなさい」
「電車の中では座ったほうが良い」
「高齢者にラジオ体操はダメ」
「味噌や醤油は食べちゃダメ」
などと言った健康法が言われていますよね。

この記事も、今まで良いよと言われていたものを否定するタイプの健康法の流れなんでしょうか
「1日1万歩」が実は体に毒ってホント?──5千人・15年の追跡調査でわかった「奇跡の研究」
Book Bang 11/11(金) 8:00配信
この記事によると

・1日24時間の歩数=「8000歩」
・中強度の運動を行う時間=「20分」

の2つを組み合わせた数字です。

「8000歩/20分」

 これが、私が研究をもとに導き出した健康長寿を実現する「黄金律」であり、あなたの健康を維持するための重要な数字なのです。


そして、中強度の運動強度が良いそうです。
その中強度とは

「なんとか会話ができる程度」の状態とは、息が楽すぎもせず、かといって息苦しすぎもしない状態を表しています。その状態こそが「あなたの最大酸素摂取量の40~60%程度」の目安であり、あなたにとっての「中強度」運動なのです。

なんだそうです。

なんと
私のしていたことは、間違っていたんです!
毎日階段上り下り、1万歩目標に散歩して。
こんなことしていると、体を壊してしまうようです。

さらにこのウォーキングを続けると

■いつ頃から効果が現れてくるか

 では、「8000歩/20分」のウォーキング生活は、どのくらい継続して行うと大きな効果が得られるのでしょうか? 

 1つの大きな目安は、2カ月です。

 なぜなら、2カ月であなたの「長寿遺伝子」にスイッチが入るからです。

2カ月続けると長寿遺伝子にスイッチが入るそうです。
どうやら、私の長寿遺伝子はスイッチが入っていなかったようですね。

さっそく、明日からは
「8000歩/20分」の中強度ウォーキング生活を送りましょう。

でもなぁ、なまじっか長寿遺伝子のスイッチが入ると、困るかもしれないんです。
なにしろ、私は個人的にはあまり長生きしたくないんですから。

しかしながら、この健康法の賞味期限はどのくらいなんでしょうね。
せめて、20年ぐらいは大丈夫ならいいんですけど。
この健康法一生懸命初めて、数年もたたないうちに
「8000歩/20分」が否定されて、新たな健康法が言われると困ります。
なにしろ、最近は毎年(毎月かも)のように新しい健康法が出てきて、
どれも、「いままでの健康法は間違っていた」
なんてやってくれるます。
紹介される体操や健康法だけでも膨大な数になります。
良いと言われる健康法や体操、やっているだけで1日が終わりそう。

食事の回数ひとつとっても
「1日一食が良い」とか「1日2食が良い」とか
「1日3回では食事の回数が少ない」と言われたり
「朝食は食べるな」とか「夕食は食べるな」とか
「朝食は食べろ」とか
もう何言っているのかわかりません。

将来、
「歩くことは健康に悪い」
なんてこと言われるかもしれません。

まぁ、無知な私は、流行ったことをタダやるだけなんです。
だから、20分/8000歩/中強度
何度も唱えながら歩きますよ^^
そういえば、20分で8000歩も歩けないけど、どうすればいいんだろう??
誰か、バカな私に教えてください。

「ググればいいだろ!」
と言われそうだけど。

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コメント

No title

えっ?そうなの?冒頭の5つの例がすでに全部知らないもので、度肝を抜かれましたw

もう何も信じられないですね、少なくとも運動量に関しては通説をアテにせず、ほどほど疲れる量に決めていますが、結局個人差もありますしそれがベストなんじゃないかと思いました。

途中の20分を中強度

いろいろでセカンドライフ様
はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてます

8000歩の途中の20分を中強度で と確か見た記憶があります。 前後はアップ゚とダウンだと認識しています。

サラリーマン時代は通勤だけで1万歩になりましたが、リタイア後の1万歩はかなりやる気が必要です。 
サラリーマンはやはり心身ともに疲れますよね。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> えっ?そうなの?冒頭の5つの例がすでに全部知らないもので、度肝を抜かれましたw

もう、なんだか、次々新しいことが出てきて、よくわかりません^^


>
> もう何も信じられないですね、少なくとも運動量に関しては通説をアテにせず、ほどほど疲れる量に決めていますが、結局個人差もありますしそれがベストなんじゃないかと思いました。


私の、自分でやりやすくやっていくしかないかなと。
タダで、簡単にできるものという感じですね。

Re: 途中の20分を中強度

sanouさん、コメントありがとうございます

> いろいろでセカンドライフ様
> はじめまして
> いつも楽しく拝見させていただいてます

読んでいただけて、とても有難いです。
後、「様」なんて付けられると照れてしまいます。

>
> 8000歩の途中の20分を中強度で と確か見た記憶があります。 前後はアップ゚とダウンだと認識しています。

おお!
そうやればよいんですね。
ありがとうございます。

>
> サラリーマン時代は通勤だけで1万歩になりましたが、リタイア後の1万歩はかなりやる気が必要です。 
> サラリーマンはやはり心身ともに疲れますよね。

セミリタイヤしてからは、運動量が激減しました。
自分でコントロールしないと、ダメダメ人間になってしまいそうなんです^^;

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