記事一覧

GPIFはトランプ氏に足を向けて寝らねないかも?

NYダウ、トランプ氏が大統領に決まってから、連日高値を付けてます。
16/11/09  終値 18,589.69 前日比+256.95
16/11/10  終値 18,807.88 前日比+218.19
となってます。

日経平均も昨日は
2016年11月10日 終値 17,344.42
本日も高くなってます。

そこで
GPIFです。
トランプ大統領が決定した一昨日の午後は、
年金大変だ!
という意見が多かったんです。
あちこちで、
「株式運用が半分の年金運用は今回のトランプ大統領の登場で大打撃」
と書かれていたり、言われていたり。
もう散々でした。

私も、9日の日経平均暴落を見て、年金大変だな、と思いました。

ところが、9日(NYダウ、日経平均)、10日(NYダウ)を見て
もう、手のひら返し、
完全に戻るどころか、高くなっています。
NYダウ最高値更新、トランプ氏に期待感
TBS系(JNN) 11/11(金) 10:06配信

ニューヨーク株式市場は、トランプ次期大統領への期待感から続伸し、最高値を更新しました。

 10日のニューヨーク株式市場は、トランプ氏が掲げる減税や大規模な公共投資、規制緩和がアメリカの景気を押し上げるとの見方から、金融や医薬品の関連株を中心に買い注文が先行しました。

 また、トランプ氏がオバマ大統領と会談した映像が公開されると値上がり幅はさらに拡大し、ダウ平均株価は一時、1万8873ドルと、取引時間中の最高値を更新しました。


という話ですから。

ホント、わからないものです。

GPIF、最近風当たり強いんですよね。
だって、
平成27年度の運用実績で-5兆3,098億円[ 年間] の評価損出てますし
平成28年度第一四半期の運用状況も-5兆2,342億円の評価損出してます
合計で10兆5,440億円の評価損出してますから。
もうそりゃ、言われ放題です。

ただ、たぶん
平成28年度第二4半期は運用成績はプラスになりそうだし
このままいってくれれば
平成28年度第3四半気もプラスになるかもしれません。

一応、日経平均とNYダウの終値書いておきます。
決算考えるなら権利確定日の3営業日前の終値の方がいいんじゃないの、という意見もあると思いますが
感覚的にも見た目にもわかりやすそうなので、
3月31日、6月30日、9月30日、および、11月8日(NYダウ)、11月9日(日経平均)、11月10日(日経平均およびNYダウ)
を示しておきます。

まず、
日経平均
3月31日 終値1万6758円
6月30日 終値1万5575円
9月30日 終値1万6449円
11月9日 終値1万6251円
11月10日終値1万7344円

次に
NYダウ
3月31日 終値1万7685ドル
6月30日 終値1万7929ドル
9月30日 終値1万8308ドル
11月8日 終値1万8332ドル
11月10日終値1万8807ドル

後は、
米ドル/円の為替レートですね
3月31日 112.56円
6月30日 103.25円
9月30日 101.33円
11月8日 105.14円
11月9日 105.65円
11月10日106.81円

この株価と為替レートみて、たぶん
GPIFの平成28年度第二4半期は僅かにプラスになるんじゃないでしょうか。
この後の第三四半期も、株価と為替水準によるけど
今のままなら結構大きなプラスになるかも。

多分、GPIFの職員の方々も
トランプ大統領決定の時は、天を仰いで嘆息したんじゃないかと想像するんですよ
ところが、それから二日で、大きく異なる世界となりました。

このままの状態が続くなら
GPIFの職員の方々、トランプ大統領には足を向けて寝られなくなりそう。

まぁ、そんなうまくは行かないだろうとは思うんだけど、
せめて、この程度の夢ぐらいは見させてもらってもいいんじゃないかな。
私も将来、年金受給者なので、GPIFの運用がうまくいくことを願っている一人ですから。

こんな話題は、早めに書いておかないと
すぐに状況がひっくり返るので
今書いておきます。
数日たって、
「俺はいったい何てことを書いてしまったんだ、予測が全く外れたよ。」
なんていうことはしばしばですから、その時は笑ってやってください。

このブログは、私の私的見解を垂れ流していますので
まったく参考になりません。
投資は自己責任です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

お互い買い付け注文したら上がりますなあ。

Re: No title

たんちんさん、コメントいつもありがとうございます。
感謝してますよ^^

> お互い買い付け注文したら上がりますなあ。

そうなんですよね
指値して約定したのは良いけど、買い増しもできない内にあれよあれよと上がってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング