記事一覧

やっぱり起業には全く向いて無い

最近、シニア起業が増えているんだそうです。
2014年の中小企業白書によると60歳以上の起業家の割合が
1979年は6.6%だったものが2012年には32.4%となって、
比率としては約5倍に増えています。

起業家数としては、1997年から大体年間20~30万人の間で推移しており、大きな変動はありませんから、
(ただし、起業希望者数は1979年当時169万人いたものが2012年は84万人と半減しています)
シニアの起業家数は、79年当時に比べてやはり5倍近くに増えているのでしょう。

一方で、29歳以下の若年者の起業家の割合は、徐々に減少しています(1979年 23.7%→2012年 11.9%)。
当然29歳以下の起業家数も減っているんですね。多分、若年者の起業家数は現在年間2~3万人でしょうか。
1979年当時は29歳以下の若年起業家数が6万人を超えていたことから比べると半分以下になっています。
バブル期のころは一時的に若年者起業家割合が急激に増えたんですけど、その後すぐに激減しました。
なんとなく、IT化をきっかけに、若年起業家が増えたのかと思っていたら違うようです。

しかしなんでみなさん、シニア起業されるのでしょうか?

こんな記事がありました
定年後の「起業」、背中を押すのは妻の役目だ
東洋経済オンライン 11/10(木) 9:00配信
この記事の中に、夫の定年後再就職を望む妻側の理由が理由が書かれています。

妻の側からは「元気なんだし、収入面も考えると働いてほしい」という声があがる。加えて専業主婦であれば、ご主人が働いている日中の時間にのみ、習い事や趣味、お友達と食事も集中させ、ご主人がいる時間はずっと家にいるという暮らしをしている方が大半だ。

 そんな方々から深刻に聞かされるのは「毎日ずっと家にいられても困る」いう声だ。そこには、自分が構築してきた「楽しい世界」が、これから制約されて維持しにくくなるのではないか、という不安や不満が含まれている。


この記事の中でシニア起業の例として書かれているのが、野村證券で個人資産運用業務などに携わっていて、60歳で会社を設立された方ですので、妻の方も専業主婦をされていましたから、あまり一般的な例では無いかもしれません。
しかし、妻とすれば、今まで昼間の時間帯は干渉なしに別々に居られたのに、定年したとたん、いつも一緒にいるのは息苦しくてたまらないと思います。
私の知り合いにも、このような思いを持つ奥様方がたくさんいますから。

夫側の理由としても

高年齢者雇用安定法の施行によって、会社はシニア社員として嘱託雇用するなど65歳まで働き続けられる選択肢を提示してくれる。正社員のままという会社もあるが多くの場合、立場が変わり、収入は大幅に減ることになり、先日までの部下を上司と仰ぐことになるかもしれない。


ということになり、会社に居ずらいのかもしれません。

だからこそのシニア起業なんですね。

しかし、シニア起業も甘いものではありません。
成功例ばかり紹介されてしまうと、自分もできるかなと思うんですけど
企業生存率を見てみると、
•1年:40%
•5年:15%
•10年:6%
•20年:0.3%
•30年:0.02%
なんて言う数字もあります。

60歳で起業して、70歳まで(10年間)その企業が生き残っている確率は6%。
なかなかに大変な数字です。
そのようなこともあり、シニア起業の成功例が喧伝されるのかもしれません。

また、シニア起業で成功する人の特徴もあちこちに書かれていて
「人脈・経験・特技・ノウハウ・アイデア」
こんなことが挙げられています。
どれも私には無縁のものばかり。
やはり、私にシニア起業は無理のようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

成功率低いですねえ。10年の6%そこら10年目の20年は5%、次の10年目の30年は6.7%の生存率。長い事続けても生存率が上がらず10年で5−6%か。サラリーマンでよかったなあと思いますわ

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 成功率低いですねえ。10年の6%そこら10年目の20年は5%、次の10年目の30年は6.7%の生存率。長い事続けても生存率が上がらず10年で5−6%か。サラリーマンでよかったなあと思いますわ

真剣に努力する起業家は、もっとはるかに高い生存率示すとは思うんですけど
なかなかシビアな数字ですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング