記事一覧

ハァ、要するにおっさんだと、なにしてもだめなのかも

いやほんと、おっさんはなにしても嫌われるのかな。
必要なことだけ最小限に書かないとダメなのかもしれない。

若い女性が煙たがる!SNS「オッサン」投稿TOP10R25 11/5(土) 7:05配信

さまざまな人と交流できるSNSでは、時には年下の女の子とメッセージのやり取りをすることもあるだろう。相手の年齢や性格に合わせて表現や書き方にも気を遣うものだが、こちらは良かれと思って使っていても、若い女の子には「面倒くさいオッサン…」と思われている文言や書き方もあるのかも…。そこで、18~25歳の未婚女性222人に本音を教えてもらった。


そうなんですよ、自分が書いている文章、相手を不快にしているのかと思って、気になっているんですよね。

■若い女性に面倒くさがられる「オッサン」文言TOP10

(全11項目から上位1~3位を選択。1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptで集計)

1位 「所謂」「五月蠅い」「如何にも」など、投稿やメッセージに漢字がやたらと多い 227pt

2位 「www」「乙」などネットスラングがやたら多い 207pt

3位 思わせぶりに「。。。。」や「…」などで文章を終える 199pt

4位 ハッシュタグをやたらと付ける 150pt

5位 凝った顔文字をやたら使う 111pt

5位 漢字で書ける単語も、ひらがな書きする 111pt

7位 誰も絡んでいないのに「~じゃん」など、しゃべり口調で投稿している 86pt

8位 やたらと改行する 58pt

9位 「シェアさせていただきます」など、投稿の文言が丁寧すぎる 55pt

10位 文章中にやたら「!」が多い 28pt



もう、ガ~~ン!(!、は嫌われるから使わないように)
としました。

漢字多くてもダメ、ひらがなでもダメ
しゃべり口調ダメで丁寧でもダメ、スラング系もダメ
顔文字や記号もダメ
改行多くてもダメ
これって、私が書いている文章全部だめってことです。
だって、だいたい、ひらがな多くて、しゃべり口調で、改行多くて、顔文字や記号も使ってますから。
まさに、私の文章は、嫌われるおっさんの文章の見本のようなものです。

はぁ、

気を遣っているのに、実は逆効果になっていることも多々ありそう。できるだけ簡潔に、自然体に…というのが、大人のSNS投稿・メッセージのお作法なのかもしれない。


とまとめてくれたけど、
簡潔にと思って漢字使ってもダメだし、自然体と思って、なれなれしくなってもダメだし。
困ってしまう。

おっさんだから、ダメなのか、そうなのか。
もう僻んでしまいそう(←漢字が多いのもダメなんですよ)。

あ、そうだ!(!、が多いのダメなんですよ^^←顔文字多いのもダメなんですよ)
そういえば、
どうせ、私ゃ、若い女性とのメッセージのやり取りなんて娘としかしないんだから、気を使う必要は全く無かったんです。

もう、「面倒くさいオッサン」のままで良いですよ。

でもなぁ、そんな開き直りというのも、年取って頭固くなった証拠なんだよなぁ。

「寒いダジャレがダメ」とか「おっさんギャグがダメ」というのは無かったなぁ。多分、言うまでも無く、ダメということなんでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

何を言うかではなく、誰が言うか
坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い

そういうことなのかも

肉食系⁉︎

若い女性、浮気ですか!
良いお父さんしてると思ってたのに〜
野望大きいなぁw

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 何を言うかではなく、誰が言うか
> 坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い
>
> そういうことなのかも

多分、見た目がダメだと
メッセージもダメになるんでしょう。

乾いた笑いばかりが出てきます。

No title

オバサンである私にも、この件は悩みどころです。
若い人との交流がほぼない現在、「果たしてこの表現で良いのだろうか?」と悩むことも(笑)
こうなったら、化石的存在を目指して、とことん古臭い文章にしちゃうのもアリかもしれませんね。

No title

気にしない、思うようにしましょう、ションベン臭い小娘如きが。我々は本当に臭いけどねえ、ええんちゃいますか。

Re: 肉食系⁉︎

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 若い女性、浮気ですか!

そんな恐ろしいことできるわけないでしょ^^

> 良いお父さんしてると思ってたのに〜

そんなことして、娘にばれたら、生きていけませんよ。


> 野望大きいなぁw

野望じゃなくて、無謀ですw
歳とともに、女性といることがタダタダ苦痛になりつつあります。
当然、男といたら、もっとイヤです。
私のDNAに何らかの大きな異常が起きているのかもしれません。

Re: No title

poohさん、コメントありがとうございます

> オバサンである私にも、この件は悩みどころです。
> 若い人との交流がほぼない現在、「果たしてこの表現で良いのだろうか?」と悩むことも(笑)

poohさんも、同じような悩み抱えているんですね。
安心しました。
私の妻もおばさんですけど、若い男性と積極的に関わり持ってます。
もう、グイグイ会話していますよ^^

> こうなったら、化石的存在を目指して、とことん古臭い文章にしちゃうのもアリかもしれませんね。

そうか、あまり気にしても仕方ないですよね。
自分の書ける文章で、書いていくしかないですねw

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 気にしない、思うようにしましょう、ションベン臭い小娘如きが。我々は本当に臭いけどねえ、ええんちゃいますか。

「ションベン臭い小娘」
最近聞かなくなりました^^
私は、加齢臭のするおっさんになってしまいました。
華麗臭なら良かったんですけど。

寒いダジャレでスミマセン^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング