記事一覧

おっさんのおなかがたるんでいるのはなぜか?

タイトルに偽りありです
スミマセン(>人<)

猫のおなかがたるんでいるのはなぜ?
@DIME 11/7(月) 8:10配信
でした。
イヤ、前から不思議に思っていたんですよね。
我が家の3代目ネコがとっても筋肉質な体型なのに、
お腹はタルタルなのです
そのお腹、やわらかい毛も生えていて、顔を埋めると最高で(匂いも良いにおい)、
モミモミするととっても気持ちがいいんです。

気持ちいいのは誰かって?
モミモミしているわたし自身です。
ネコが気持ち良いかどうかは、
私には、良くわかりません(o゜ー゜o)??
嫌がって無いから、気持ち良いんじゃないのかな??

そこで、ネコのお腹がたるんでいるわけなんですけど

このおなかのたるみは太っているわけでもなく、病気でもなく「ルーズスキン」とか「プライモーディアルポーチ」などという呼び名があるそうです。アメリカンショートヘアヤエジプシャンマウ、ベンガル、ピクシーボブなどの血をひく猫種に多くみられるといわれています。また、ライオンやトラなどのネコ科の動物にもあるそうです。

このたるみができる理由は、ケンカでお腹をかまれた際に、血管や内臓に致命傷を負わないようにとか、ジャンプをするときに体の皮が突っ張らないように、まとめ食いする時にお腹にいっぱいためられるようになど諸説あるようです。

このおなかのたるみ、猫にとっては大切なもので、キャットショーでは審査する際に評価の対象になることもあるそうです。

ということなんだそうです。

異常な状態じゃなくて、正常な状態なんですね。
その上、ちゃんとした利点もあるんですね。

私は、たまにこのたるんだネコのお腹
引っ張ってみるんです。
もちろん、やさし~~くですよ(*^ー゚)v

むにゅむにゅして、と~~ても気持ち良い
なんだか少し、お腹の皮膚が伸びるみたい。
そのあたりまで、悪戯すると、大概3代目ネコは
「もう止めろよ!」
とても言うように、手や足で私の手を払いのけてくるので、終了します。
ああ、幸せです
(*^ワ^*)

いやぁ、
おっさんのお腹とは扱いがえらく違います。
さえないおっさんのお腹がたるんでいると
「醜い!!」
とは思われても、誰も愛でてはくれませんし
やさしくモミモミもしてくれません。
この待遇の違いに悲しくなります。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング