記事一覧

投資の極意??

なんだか刺激的なタイトルの記事があったんです

日本人が知らない投資の極意Wedge 11/5(土) 12:12配信

そもそも長期投資は勝つと大学で習う。10年は十分長期投資だ。念のため20年間ほっておいてこの体たらくとなると、どこか間違っているといわざるを得ない。投資の日にこだわらなくても、日本の株式は1989年末の日経平均4万円を25年間も抜いていないどころか半分以下の水準だ。


なんだそうです。
今は大学で「長期投資は勝つ」と教えていただけるんですね。
私は「長期投資は勝つ」とは必ずしも思っていなんですけど、大学で教えているぐらいだから
「長期投資は勝つ」んでしょうね^^
さらに、
「10年は充分長期」なんだそうです。
これも私の感覚とは異なります。ヒトの一生では充分な長期投資と言えるのかどうか、個人的には良くわかりません。
多分、ひとによって異なるんでしょうね。

投資の極意

 そこで、投資の極意を一つ。資金が少ない人は、これぞという投資対象に、なくなってもどうにかなる金額をすべてつぎ込むことだ。10万円が年率3%で増えても、体勢に変化はない。一時のヤフーやソフトバンク株は数十倍数百倍にもなっている。逆に、数千万円もの資金があれば、あらゆる投資対象に少しずつ投資することが正解だろう。それでもリーマンショックの時はすべてが下落したことも忘れてはいけない。そのときにも慌てず騒がずが、肝要だ。

投資の極意の項にはこう書いてありました。

少ない金額なら一点買い、金があるならインデックス、ということでしょうか?
ただ、数千万円程度では、あらゆる投資対象に少しずつ投資するのは困難じゃないかな。
多分、株やREIT、コモディティの一部などの限られた投資対象に投資してしまうと終わりでしょう。
私も超大富豪ならあらゆる投資対象に投資したいんですけど、
金が無いので誰もが手が出せる一般的な投資対象にしか投資できていません。

結局、無能な私では、この方の考える投資の極意、というものが良くわかりませんでした。
多分、投資の極意なんてジョークの世界の話だよ、と書いているんだと思うんですけど^^;

何しろ、今どき、投資対象が日本だけとか株だけとかと思っている人はいないだろうし
でもリスクとれない人は、日本の預貯金から逃れられないだろうし
さらに、
10年程度の長期?投資で必ず勝つなどと楽観的に考えている人は少数派だろうし
と思うんですよね。

この記事の最後に書かれている

電車に中で、投資がうまくいっていないと騒いでいたお父さん、もう一度戦略を立ててみてはいかがだろう。BESPOKEで自分に合ったスタイルで。きっと喜ぶ日が来ます。今度こそ10年後の投資の日には。

という冗談?ジョーク?のように
10年後喜べたらうれしいんですけど
多分、そううまくは行かないんでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

元本保証でない限り絶対はなく。過去がそのとおりだとしても、未来が確約されたものでもなく。
なかなかパンチの効いたブラックジョークとしては面白いのかもしれません。長期投資が終えた後、それが失敗だった場合、それをリカバリーできる年数が残っているといいですね、そういう感じかなぁ。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 元本保証でない限り絶対はなく。過去がそのとおりだとしても、未来が確約されたものでもなく。
> なかなかパンチの効いたブラックジョークとしては面白いのかもしれません。長期投資が終えた後、それが失敗だった場合、それをリカバリーできる年数が残っているといいですね、そういう感じかなぁ。

この記事かかれた方の実際の投資成績知りたいなと思っているんですよね^^
何しろ証券会社サイドの方ですから、売るのは上手いかもしれないんですけどねw

No title

長期投資はまずまず成功する(日本株除く)
と教えるべきでしたね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 長期投資はまずまず成功する(日本株除く)
> と教えるべきでしたね。

過去のデータから考えると、確かにそう言えますね^^
ホント日本市場はおかしい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング