記事一覧

保険について、とても当たり前なことが書いてある

これまでも何度か保険に関して書いてきたんですけど
保険に関する、とてもまともなことが書いてあったんです。

しつこいけど再び言います「やっぱりやめよう、保険での貯蓄」
NIKKEI STYLE 11/3(木) 7:47配信

場合によっては、少ししか保険料を支払っていないにもかかわらず、大きな保険金を受け取ることになる可能性もあります。でも、それって「得」でしょうか? 保険金を受け取らずに過ごせるほうがずっと幸せですよね。だから、保険に加入して見返りを求めるのは、あまり正しい考え方とはいえないのです。保険料はあくまで「助け合いの参加料」として支払い、「掛け捨て」になってもやむなしと割り切るべきでしょう。


これって、自動車保険を考えると良くわかります。
保険金を受け取ることが幸せなことでは無くて、受け取らないことの方が幸せなことなんです。そして、自動車保険は基本的に掛け捨てですよね。

それがいつの間にか

日本で保険が普及していく過程では、「養老保険」のような満期保険金の受け取れる保険が主流になりました。月々保険料を支払い続け、将来の満期時には満期保険金が受け取れるとなると、銀行などの積立貯蓄をしているのと同じ感覚になります。事実、当時は支払った保険料総額よりも多い満期保険金が受け取れ、結果的に貯蓄になりました。いまの年金世代が現役だった頃、まだそういう名残がありましたから、「保険は貯蓄になる」と刷り込まれている人は少なくありません。

という状況に。
保険が貯蓄になってしまったんですね。
自動車保険や火災保険を貯蓄と思っていないのに、不思議なことです。

保険は貯蓄と異なり、元本割れすることもあります。
貯蓄と思っていた保険が元本割れすると、保険だから仕方ないと思ってしまいます。

支払った金額よりも受取額が少ないのであれば、すなわち「元本割れ」です。「投資信託など、元本割れするかもしれない金融商品は怖い」と考える人は多いのに、貯蓄のつもりで加入した保険での元本割れに無頓着なのは不思議。

という状態になります。
これって、保険会社にとってはとてもうれしい顧客の反応ですよね。
ある場面では、貯蓄性を唱って顧客を集め、別の場面では保険性を唱って顧客を集める。
その運用面では、元本割れしても保険という商品性質のために、何も言われない。

保険は、その貯蓄面を見ても、とても使い勝手の悪い貯蓄です。
何しろ収入が減っても止めることはできず(中途解約できるけど大きく元本割れする)、
おカネが必要になっても払った金額を取り崩すこともできない(貯蓄ならお金が足りない時、一部を取り崩すことも可能です)。

確かに、税金控除という面はあるんですけど、貯蓄におけるマイナス面を補うほどの物では無いんじゃないかと思うんです。
控除利用するなら、保険面だけでも良いのかもしれません。
何しろ、貯蓄面だけなら、ほかの金融商品で、保険以上のものがありますから。

保険に貯蓄性を期待する根っこには、やはり「掛け捨て」を嫌う心理があると思います。第1回や冒頭で述べたように、保険の役割は「保障」なのです。貯蓄のように家計にお金を残す手段ではなく、あくまで助け合いの参加料として家計から消費するものと割り切らなければ、いつまでたっても保険を上手に利用できないでしょう。


という当たり前の結論を理解していること、これが重要ですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

保険を上手に利用する?

保険を家計から消費するものと割り切らなければ
いつまでたっても保険を上手に利用できない

これ当たってるw

保険を上手に利用する=保険金詐欺または、保険を上手に売る

と連想してしまう私が保険に向いてないことは
当然なんでしょうね

Re: 保険を上手に利用する?

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 保険を家計から消費するものと割り切らなければ
> いつまでたっても保険を上手に利用できない
>
> これ当たってるw

保険に余計な機能を求めすぎなような気がするんですよね。
器用貧乏になってしまっています。

>
> 保険を上手に利用する=保険金詐欺または、保険を上手に売る
>
> と連想してしまう私が保険に向いてないことは
> 当然なんでしょうね

消費しないピノキオさんの場合は、私の予想のななめ上に行きますから^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング