記事一覧

「足が出る」のは、蛇もつらかったようです

くだらない話です。
スミマセン^^;

「お足」って、おカネのこと言いますよね。
「お足」がたりないとか、言います。
お金は足を持っていて走り回るように動くから、そういうふうに言うのでしょうかね?
で、予算不足とか、経費がオーバーしたときなんかに「足が出る」
なんて言います。

さて、蛇の話です
蛇って、足が無いじゃないですか。「お足」が無い生き物なんですね。
だけど、昔は足があったらしい。
似た動物にトカゲなんていますけど、足がありますよね。

ということで、この記事です。
ヘビが再び足を生やした謎を解明
ナショナル ジオグラフィック日本版 10/28(金) 7:20配信

足があるのに地面を這うヘビを想像してみよう。かつて、ヘビはそういう生きものだった。しかも、過去には失った足を再び生やしたものもいた。なぜそんなことができたのだろうか。


ヘビって昔は足があったんですね。
そして、たまに足のある蛇なんてものが見つかります(この記事では化石で足のある蛇が見つかったと書いてあります)。
じゃあ、なんで足が無くなったのかというと、以下のような理由があったらしい。

遺伝子のスイッチを入れたり切ったりするのに使われるDNAのある領域を「エンハンサー」という。ヘビの場合、そのエンハンサー領域に起きた突然変異によって、脚を発達させるソニック・ヘッジホッグ遺伝子の働きが、途中から妨げられていることが明らかになった。


このソニックヘッジホッグ遺伝子というのが、動物では手足や脳や脊髄などを形作る遺伝子なんですけど
この遺伝子の働きを妨げられたから、手足ができなかったんですね。
脳や脊髄は大丈夫だったようですけど。

さらに

もしかしたら、現代のニシキヘビもふたたび脚を取り戻せるかもしれない。そのためには、ニシキヘビが元々持っている脚の発達を助けるDNA領域の突然変異があれば十分なのだ。


と書かれているように、ソニックヘッジホッグ遺伝子の発現を妨げている遺伝子領域の突然変異が
再び突然変異起こして修正されれば、ヘッジホッグ遺伝子が正常に発言できるようになって
ヘビに足が生えてくるんじゃないかと言っています。

しかし、足が無かったヘビに、再び足が生えたら
ヘビは困るだろうなぁ。
まさに
「足が出た」状態ですから。
多分、生きにくい世の中だと思います。
だって
常に「足が出た」状態の会社なんて生き残れませんよね。

まぁ、トカゲみたいに(人間も含むけど)もともと「足が出た」状態というのが普通だったなら
それに慣れちゃいますけどね。
逆に、「足が出た」状態じゃないと、困ってしまいますから。

だって、今まで「足が出た」状態なのに
急に「お足が無い」状態なったら困るでしょ。
「もう会社にはお足が無い、お手上げだ!」
てなことになります。
と言っても、蛇には手も無いので、「お手上げ」もできませんね。
ということは、
「お足が無くて首も回らない」
ということになるんでしょうか?


一応、簡単な用語の説明です
「ソニック・ヘッジホッグ遺伝子」、というのはヘッジホッグ遺伝子の中の一つです。「ヘッジホッグ遺伝子」というのは、ショウジョウバエで見つかった遺伝子で、ショウジョウバエに突然変異で、とげとげが作られる遺伝子のことで、とげとげがハリネズミ(ヘッジホッグ)みたいだ、ということで名前が付けられたようです。いい加減な名前の付け方ですね^^
さらに、このヘッジホッグ遺伝子の一つに、ソニック・ヘッジホッグと名前が付けられたのは、研究者がセガのゲーム機のファンだったから、名前が付けられたそうです。ホント、どうでもよい話です。
あ!セガのビデオゲームに出てくる青いハリネズミ(ヘッジホッグ)のキャラクターの名前が、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」というんです。そこからの名前ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

ええええ、そうなんですか?記事読んでて、ソニックヘッジホッグ遺伝子って言葉があったから、ソニック・ザ・ヘッジホッグはそこからネーミングされたのかと思ってたら、逆かよ!かなり近年発見されたんですね。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ええええ、そうなんですか?記事読んでて、ソニックヘッジホッグ遺伝子って言葉があったから、ソニック・ザ・ヘッジホッグはそこからネーミングされたのかと思ってたら、逆かよ!かなり近年発見されたんですね。


私も初めに読んだ時、同じようなこと考えました。
遺伝子に関連することは、日進月歩ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング