記事一覧

居酒屋やユニクロでさえ贅沢?

いまのサラリーマンの方々が、
退職後に最も大きな心配事としているのは、
「生活費が足りなくなること」
なのだそうです。

あの、私が言ったんじゃなくて、この記事に書いてあったんです。

50歳のあの人は定年後に一体いくら必要か
東洋経済オンライン 10/31(月) 6:00配信

この記事によると

『50歳からの出直し大作戦』『50歳からの勉強法』『退職金バカ』――。このところ話題の新書。そのキーワードは50歳である。


なのだそうです。
いま50歳の人が社会人になったのが1989年なんですけど(もちろん、私は違うという人もいるでしょうけど)。
これは私もよく覚えている年です。
何しろ、この年あたりを境にして、あれよあれよと言う間に
不景気、低金利、株安、不動産価格下落、終身雇用・年功序列の崩壊、低賃金・・・
となりましたから。所謂、バブル崩壊というやつですね。
これで、サラリーマンとしては、一挙に、先が見えなくなりました(まぁ、先が見えていたと思っていたのは幻だったんですよね)。

この老後不安の時代のサラリーマンが
定年まで10年となった50歳となって
老後の切実な問題として
退職金不安・年金不安というものが言われ続けています。
この不安解消のためには、
50歳から資産形成を始めておかないと不味いと言ってます(個人的にはもっと早く資産形成しておいた方が良いと思いますけど)。
そんな中、この記事では

大事なのは50歳になったら意識を変えることだ。『退職金バカ』の著者、セゾン投信の中野晴啓社長は最初に生活コストを引き下げることを提案する。それによって生み出した資金を投資に充てるのがいいと。「銀座のクラブは止めて、居酒屋にしましょう。シャツはユニクロでいいじゃないですか。分譲マンションも川向こうの埼玉に買い換えるだけでずいぶんと違います」(中野社長)。


と書いてあります。

意識を変えて、生活コストを引き下げること、これこそが重要なようです。
その例として、いくつかの事例が書いてあるんです。
しか~~し

「銀座のクラブは止めて居酒屋にしましょう。」
と言われましても、すでに居酒屋さえも行っていない私はどうしたらよいのでしょうか?

「シャツはユニクロでいいじゃないですか」
と言われても、フリマで買い、ダメならバーゲン品(ワゴン商品)を買い、
しまむらやGUも高いかもと思っている私は、おかしいのでしょうか(ユニクロってお高いでしょ、これからはヤフオクかなぁ)?

「分譲マンションも川向こうの埼玉に買い換える」
以前に、私は買い変えるべき分譲マンション持っていないんですけど!!

やはり記事のような50歳の方と比べると、
私の場合は、60歳を目前にしているわけで、
50歳とは異なるレベルの節約をしなければいけないのでしょうね><
いろいろと、自分の置かれた状況を考えさせられる記事でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いやいやきっと分かっててワザと書いてんでしょうけど、そこは年齢とかの問題ちゃうやろw
セミリタイアなんですから、いっぱい給料もらってる年配サラリーマンと比べちゃあきまへんがな。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> いやいやきっと分かっててワザと書いてんでしょうけど、そこは年齢とかの問題ちゃうやろw
> セミリタイアなんですから、いっぱい給料もらってる年配サラリーマンと比べちゃあきまへんがな。

ついつい、見栄張って、バリバリのサラリーマンと比べてしまいました^^
さえないおっさんらしく、身の程わきまえないといけませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング