記事一覧

週末の渋谷は凄かったらしい

本日10月31日ハロウィンだそうですね。日本で言うと、収穫祭とか秋祭りかな?
今年は、渋谷もスクランブル交差点から道玄坂と文化村通りまでが歩行者天国になりましたね。
人出も例年以上ですから、渋谷周辺だけで1日で100万人を超えたんじゃないですかね。
すさまじい経済効果が生じていると言っていいんでしょう。
この時期は渋谷周辺の電車もコスプレイヤーで大賑わいですから。
きれいな女子コスプレーヤーなんてたくさんいるんですよ。
みているだけの私としては、とても楽しいうれしい、目の保養です。
薄着のかっこいいムキムキ兄ちゃんなどもいたけど、そちらはまぁ申し訳ないけど、どうでもいいか。
ただ、寒かったのが、かわいそうでしたね。


ところで私の愚息なんですけど
ハロウィンなんて興味無いよ、みたいなこと言っていたんだけど
友達と会うと言って出かけて
週末帰って来ませんでした。

帰ってきた彼の話で、渋谷は凄い人出、あちこちコミコミ・ゴミゴミで大変だったと言っておりました。
「なんだ、君は渋谷に行っていたんですか!」
なんてことは言わずに、
「寒くて大変だったねぇ」
と言っておきました^^
本人も
「寒かった!!!」と言ってましたし。

彼の話では渋谷のにぎわい、過半数は海外からの観光客によるものらしい。
イヤぁ、ありがたい限りですね。

ハロウィンだけ目当てに来ている人よりは、他の観光目的の方々が中心なんだろうけど
コスプレイヤー目当ての人も、多いと思うんです。
当然、自分もコスプレして楽しむ、という人もいるでしょう。
安全に、コスプレして、観光して、おカネ落として行ってくれるととてもうれしいです。
ついでにゴミも落とすけど、私は渋谷に住んでるわけじゃないんで
直接の被害はありません。

各種イベントも多かったようだし。
まぁ、一大産業になっているんでしょうね。
付加価値も生み出せているんでしょうか。

おっさんである私が、子供のころはハロウィンなんて全く知らずに
野山を駆け回っていましたし、バレンタインやホワイトデー、なんてものも知りませんでした。

それが今では、
お正月に始まり、バレンタインデー、ホワイトデー、イースター、子供の日、七夕、お盆、ハロウィン、クリスマス
と、とにかく年中お祭りです。
いやはや忙しい^^

特に、バレンタイン、ハロウィン、クリスマスあたりは大盛り上がりですね。
次に来るのはイースターでしょうか。
コスプレもできそうだし。
お菓子も売り出せますから。
まぁ、やったもん勝ちですかね^^

今年も、、ハロウィンはこれでおしまい
お店はどこもクリスマスですね。
ハロウィン商品は値崩れするから、売れ残りを買いましょか。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

くだらない

こんばんは。
ハロウィーンのバカ騒ぎ、何なんでしょうかね?日本人になのに外国の収穫祭のお祭りの真似事しちゃって、要するに商魂たくましい連中に弄ばれてるだけだと思います。全くくだらない。

若者にエネルギーが有り余ってるんでしょう。昔なら軍隊がありましたから、そこで発散するしかなかったのでしょうが・・・。

Re: くだらない

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> ハロウィーンのバカ騒ぎ、何なんでしょうかね?日本人になのに外国の収穫祭のお祭りの真似事しちゃって、要するに商魂たくましい連中に弄ばれてるだけだと思います。全くくだらない。

海外のお祭りは、おしゃれで楽しいという刷り込みが、根が年の積み重ねてしっかりできているようです^^
もともと、お祭り好きなんですかね。

>
> 若者にエネルギーが有り余ってるんでしょう。昔なら軍隊がありましたから、そこで発散するしかなかったのでしょうが・・・。

ラテン系の気質があるんでしょうかね?
治安が悪くならなければ良いのですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング