記事一覧

これって、ファイナンシャルプランナーに相談するものなの?

この雑誌の家計関連のお話は、個人的には大好きなんです。
だって、私が、優越感を感じさせてもらえる数少ないものだし
何より、笑わせていただけるんです。

年収1000万円超世帯 老後計画崩壊の理由は「温泉と妊娠」
という、プレジデントの記事です。

今回の相談者の方の家族構成と収入は

●家族構成(3人家族)
会社員Tさん(47)/妻42歳(会社員)/長男4歳
●手取り収入(月) 夫:41万8000円/妻:22万7000円/家賃収入:8万円
●貯蓄 900万円

妻が第2子を妊娠中のご家庭です。
月の手取りは総額で72万円ですから、年間864万円。
このままなら、恵まれた家計環境と言っていいんじゃないかと思うんです。

ただ、その支出の主要な部分は
住宅ローン16万5000円
小遣い(夫10万円妻1万円)11万円
教育費8万9000円
食費8万5000円
娯楽費7万円
生命保険料2万9000円
ここまでの合計ですでに54万8000円
これ以外にも、医療費・通信費・水道光熱費・交際費・衣服費・・・
と続きます。

ハイ、私ゃ目まいがしましたよ。
これって、ファイナンシャルプランナーに相談する以前の問題ではないでしょうか。

手取りが42万円程度しかないのに
住宅ローン16万5000円とか、夫の小遣い10万円とか、娯楽費7万円とか、子供(おひとり様)の教育費8万9000円とか
このご夫妻の金銭感覚に、なんといっていいやら。

子供を教育する前に、自分の金銭感覚の教育が急務なんじゃないかと思ってしまいました。

教育費に関しては、保育園代が7万円、となっています。
これは、日本の行政サイドの問題も一部にはあるとは思うので、同情の余地はあるんですけどね。

まず、住宅ローン16万5000円は過大なんじゃないでしょうか。
夫の収入の実に4割が住宅ローンです。
頭金がどのぐらいなのかローン期間・ローン金利・ボーナス払いについての記載が無いので
正確にはわからないけど、
頭金に貯蓄取り崩しているから、頭金1000万円・金利1%・として
5000万円~6000万円の物件なんじゃないでしょうか。
都心、新築、ファミリータイプ、人気エリア、利便性の良い場所、だと購入にはなかなか厳しい金額です
ただ、郊外とすると高いかな。
それにしても、年収(家族の年収)の5~6倍の物件購入と考えられます。
夫の年収とすると10倍前後になります。
結構な冒険です、場合によっては無謀と言ってもいいかな。
ちょっと躓くと、それっきりになりそうです。
これからも資産価格の低下が無い物件であるとこと祈ります。

夫の小遣い10万円は、何かのネタなのかと思いました。
これだけで十分生活できますよね。
それに対して、妻の小遣い1万円・・・

娯楽費7万円は毎月の温泉旅行代なんだそうです。
うらやましい~~^^
というか、回数減らして、行き先変えましょう、家族の交流とストレス発散なら、近くてもっと安い場所ありますから。
東京なら、大江戸温泉とか??

食費、毎日パーティしてるんでしょうか?
正直、半額以下になるんじゃないかと思いますけど。
私の感覚がくるっているのかなぁ。

もう少し言うと、
住宅ローン+夫の小遣い+教育費+娯楽費
これだけで、夫の収入を超えてしまいます。
これでは当然、夫の収入では
食費も水道光熱費も医療費も通信費も・・・
払えません。

ファイナンシャルプランナーの方と相談の上
夫の小遣い、教育費、娯楽費、食費、通信費、生命保険料、水道光熱費、等々を削減していくわけですけど、
このレベルの家計改善であるなら、ファイナンシャルプランナーは不必要なのではないかなと思うんです。


ファイナンシャルプランナーの方とともに、コスト削減された家計を見て
このご夫婦は
「自分たちはがんばっているなぁ」
と感慨にふけるんでしょうね^^

ホント、老後破綻しないことを真剣に祈りますよ。
これでこのご夫婦から老後、
「蓄えも無いし、年金少なくて生活できないよ。政府は何やっているんだ!」
なんて言われたら、
「自業自得、という言葉ありまして・・・・・」
と言いたくなるかもしれません。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

こう言う相談?を見ると家計はプール制が良いと思うんですよね。

No title

なかなか香ばしいご相談ですね。同じような突っ込みしか思い浮かびませんでした。
でもね、こういう内容だからこそ、記事になるかと。私なんかの家計簿を公開したところでFPに指摘されるようなことなんて、ないはず(たぶん)でしょうし、記事にすらなりえませんから^^

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> こう言う相談?を見ると家計はプール制が良いと思うんですよね。

プール制、良いですね^^
拠出比率はどうしましょうかw

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> なかなか香ばしいご相談ですね。同じような突っ込みしか思い浮かびませんでした。
> でもね、こういう内容だからこそ、記事になるかと。私なんかの家計簿を公開したところでFPに指摘されるようなことなんて、ないはず(たぶん)でしょうし、記事にすらなりえませんから^^

確かに、記事にできるかどうかという視点では
セミリタイヤの方々の家計簿は記事にならんでしょうね。
FPの人には避けられそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング