記事一覧

どれにも当てはまらない人の方が、珍しいんじゃないかな?気のせいかな。

多くの方々は、毎日毎日、すさまじいエネルギーを
人付き合いのために消費しているんじゃないかと思うんです。
特に、お仕事で人との関わりが避けられない方々にとっては
一日のエネルギーの大半は、人との接触で失われてしまうと言っても過言じゃないんでしょう。

そうは言っても、自己啓発本あたりなら、
「我々は人とのかかわり、魂のつながりから多くのエネルギーを頂いているのです。」
とか書いているのだと思います
そうじゃないと、自己啓発本とかコンサルタントという業態が成り立ちませんから。
「エネルギー失われるから、人とは関わるな!」
なんて書いていたら、ビジネス関係では、ほとんど致命傷ですから、
誰もそんな本とか講演会にはおカネ出しませんよね。

まぁ、そんなことはさておいて
人とかかわるなかで
「あなた自身が有害な人間にならないためにも、是が非でも距離を置かなければならない有害な人々がこの世には存在しており、彼らは以下の10のタイプに分けられる。」
として
なにがなんでも避けるべき有害な人10タイプ
なんてものが紹介されていました。
その10タイプとは
1. 噂話に目がない人
2. 気分屋
3. 犠牲者になりたがる人
4. 自分のことしか眼中にない人
5. 嫉み屋
6. 他人を利用する人
7. ディメンター
8. 悪意に満ちた人
9. 批判したがる人
10. 威張りたがる人
なんだそうです。

自分が幸せに生きるために、付き合う相手を選びましょう(自分が悪いんじゃないよ、相手が悪いんだから、そんな人との付き合いは割り切って、という感じですね)といった切り口の、対人関係のノウハウですかね。

う~~~ん、でも、どのタイプも私の身近に普通にいるタイプですね。
私自身、気分屋だし、自分のことしか頭にないし、批判すること大好きですから。
完全に、避けるべきタイプの人になってます。

と言っても、すでに、ボッチなので、実際に避けられているわけですけどね^^

でも、真面目にこの10タイプの人間を避けていたなら
世の中の人はほとんどがボッチになってしまうんじゃないかと思うんです。
だって、ほとんどの人は、この中のどれかに当てはまるんじゃないんですかね?

いや、もしかして
私の考えが間違っているんでしょうか?
世の中の人って、この10タイプに当てはまらないような
そんな素晴らしい人ばかりが大多数となっていたんでしょうか?
私の知らないうちに、10タイプに含まれるのは少数派になっていたのかもしれません。

もしかしたら
私がネットばかり見ている間に、世の中は大きく変わっていたのかもしれません。
世界中が
異宗教、異民族、経済格差、収入格差、価値観の違い、貧困、差別、歴史認識、・・・
なんて物はすでに乗り越えていて
常に笑顔で(別に笑顔じゃなくていいけど)、お互いに尊敬しあい(尊敬し合わなくてもいいけど)、
与えあい(これは大事ですね、得たものはすべてを分け合える)、許し合う(これも大事ですね、すべてを許し合うことは、私にはできないけど)、認め合う世の中にいつの間にかなっていたのかもしれません。
あの、難民とかテロとか、宗教紛争とか、なんて物は、ネットの中だけのものだったのかも知れません。
そんな世の中なら、10タイプに含まれる人は、少数派でしょう^^。


やはり、セミリタイヤして、我儘になっているから
他の人の姿が見えなくなっているのかもしれないなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

道理で消費しなければ負けませんなんて書いている
私のブログのアフィリエイト収入も低いわけですw

自己啓発本は本当につまらないですよね

No title

ご心配なく、世の中多分そんなに変わってません。私もおそらく誰もが10個のうち1つくらいは当てはまると思います。
ちなみに私は2/4/5、時々9もあるかな。

No title

2,3,4に該当。嫌な自分をどれだけ抑えれるかですわ、それでも出てくるからなあ。

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 道理で消費しなければ負けませんなんて書いている
> 私のブログのアフィリエイト収入も低いわけですw

消費は正義、という形でないと、収入にはつながらないのかもしれませんね^^

>
> 自己啓発本は本当につまらないですよね

我々のような価値観の人間には、無用の長物でしかないですから。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ご心配なく、世の中多分そんなに変わってません。私もおそらく誰もが10個のうち1つくらいは当てはまると思います。
> ちなみに私は2/4/5、時々9もあるかな。

そうですよね^^
セミリタイヤの人って、4は鉄板だと思うですよねw

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 2,3,4に該当。嫌な自分をどれだけ抑えれるかですわ、それでも出てくるからなあ。

あまり自分を抑えなくても良いんじゃないですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング