記事一覧

なにげに、ホントに金を使わなくなってきた(私個人に限る)

いままでも、節約節約と言ってきたんだけど
最近とみに、金を使わなくなってきた。

なんでなんだろうと、日常生活を思い浮かべてみると

まず、
出かけない。
以前は、散歩と言いながら、週に数回は電車やバスを利用していたのが
最近は、出かけるのは歩ける距離ばかり。
おかげで、ここのところ、新宿御苑や皇居にも行っていません。
宿泊を伴う旅行に行ったのは、一番最近で5年以上前。
思い返すと、ホント長いこと行っていないんですね。

買わない
買うのは、食料品ぐらい、それも決まり切ったものがほとんど。
高そうなものは全く買わない、安いからと言っても、たくさん買うことも無い、予定外のものも買わない。
何より興味をひく食べ物が無くなってしまって、買えない。
賃貸なので、ガス台やエアコン、フェンスと言った外溝や壁紙などの内装は定期的に修理や交換してくれますし、どこか不具合があると、無料で直してくれるので、家関係で予想外の出費が無い。持ち家だと、こんなところにもお金がかかるんでしょうね。
家電製品は、壊れたら捨てるか、どうしても欲しい物は買い変えるけど、日本製なかなか壊れません
冷蔵庫は20年以上使っています。私のテレビもまだブラウン管テレビです(最近は全く見ないけど、ここ数カ月電源入れて無いので電気代もかからない)。
先日、10数年使った乾燥機が壊れたので、買い変えました。久しぶりです。
衣料品は、穴があいたりしてダメになったら買い足すぐらい。
何年(何十年かも?)も同じファッション。
流行って何?という感じ。


食べない
当たり前だけど、外食は稀、月に1~2度で、妻か子供がいるときだけ。
自分一人だけなら、外食することは全くない。
味音痴なのか、高いもの食べても、味の違いが良くわからない。
雰囲気が良いところで食事と言われても、もともとが貧乏人なので緊張するばかりで、その雰囲気の良さが良くわからない。
朝はほとんど食べなくなってしまった。
昼と夜も、最低限。
ご飯も食べる量が少なくなった。

飲まない
外でお酒飲むことは、全くありません。
これも、女性と趣のあるところで飲むなんてことはほとんどしたことないし、将来も無いはず(というよりも、そんな経験したくない)。
家でも、最近はほとんど飲まなくなってきた、というより飲めなくなってきた。
お酒以外に飲むのは、大部分が水道水。
嗜好品としては、今は毎日うす~~いレギュラーコーヒー飲んでいる。
一日あたり、レギュラーコーヒー代は10円ぐらい。一緒に入れるのは豆乳(1L150円ぐらい)のみ。
合わせて、一日30~40円ぐらいかな。何しろ、朝コーヒーポット(1Lぐらい入る)にたっぷりコーヒー作って
それを3回ぐらいに分けて飲むだけ。
他の飲み物はほとんど飲まない。

趣味が無い
お金のかかる楽しみが、全くできない。
不器用なので、工作系や創作系の絵画・陶芸・工芸・演奏などは全くダメ。
人とのふれあいやその道を極めるの苦手なので、ダンスや茶道・華道・書道などの道がつくものはダメ。
頭が悪いので、囲碁や将棋・カード・チェス・などのゲーム系は全滅。
根性が無いし寒いのとか暑いのも嫌いで体力も無いので、登山とかセーリング・サーフィン・スキーなどもやりたくない。
映画も見ない、ビデオも見ない、演劇・美術・博物の鑑賞もしない、ギャンブル(パチンコ・競馬・ボート・宝くじなど)一切しない
友達いない親しい同僚もいないから付き合いも全く無いから、喫茶店とかもいつ行ったのか覚えていない。
車も時計も宝飾品も美術品・食器・家具・バックなどのブランド物も全く興味が無いので、買ったことが無い。
活字好きだけど、本は図書館利用するかポイント利用するだけ。

将来、たぶん
もっと使わなくなりそう。
セミリタイヤしたとはいえ、
働いてはいるわけで
妻も働いているわけで。

ほとんどの人からは
「何を楽しみに生きているの?」

なんて言われそう。

う~~ん、何が楽しみなんだろ??
良くわからない^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング