記事一覧

いつの間にか、国内ETFだらけ、とりあえずのご報告

久しぶりに、モーニングスターのファンドランキングを見てみました。
そしてびっくり。
国内ETFだらけ!!

10月13日付の純資産残高を見てみると

1 日経225連動型上場投資信託
2 TOPIX連動型上場投資信託
3 上場インデックスファンド225 『愛称:上場225』
4 ダイワ 上場投信-日経225
5 新光 US-REITオープン 『愛称:ゼウス』
6 フィデリティ・USリートB(H無)
7 ダイワ 上場投信-トピックス
8 上場インデックスファンドTOPIX 『愛称:上場TOPIX』
9 ラサール・グローバルREIT(毎月分配型)
10 MAXIS 日経225上場投信



9月の純資産増加額を見てみると

1 TOPIX連動型上場投資信託
2 ダイワ 上場投信-日経225
3 グローバルAIファンド
4 上場インデックスファンドTOPIX 『愛称:上場TOPIX』
5 ダイワ 上場投信-トピックス
6 日経225連動型上場投資信託
7 MAXIS 日経225上場投信
8 MAXIS トピックス上場投信
9 LM・オーストラリア高配当株ファンド(毎月)
10 (NEXT FUNDS) JPX日経インデックス400 『愛称:JPX日経400ETF』


国内ETFばかり買って、どうするの?
いったい誰が、どういう理由で国内ETFそれも、比較的信託報酬の高いものばかり買っているんでしょう?

あんまり驚いたから
報告だけしておきます。

もしこれが歪みであるなら
どうしてこう歪んでいるんでしょうねぇ。

大手のネット証券の投資信託ランキングを見ていると
信託報酬重視しながらインデックスで、まんべんなくという感じで売れているので
比較的納得のランキングが形成されているんだけど。
モーニングスターのランキング見て、意味がわからず
どうして??
という感じです。

イヤ、確かに、信託報酬高めの毎月分配型(毎月分配型が悪いとは思っていません)とか
ニッチェを狙ったような、複雑設計のマイナーな投資信託が売れている、なんてことは無いから
まともになったのかと思っていたけど
こんなに、国内大型ETFばかりだと
それはそれで、おかしいんじゃないかと思うんですよね。
どうなんだろ。

何でこうなった
誰か、知っている人いたら教えてほしいです^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

すごいですね、日本株。投資経験の浅い人にとっては国内より海外物の方がハードル高かったりするんでしょうか?謎です。

でも5年あまり前かなあ、私が積立を始めた頃はグロソブが圧倒的に規模がでかかったみたいだけど、今は圏外なんですね。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます。

> すごいですね、日本株。投資経験の浅い人にとっては国内より海外物の方がハードル高かったりするんでしょうか?謎です。

ホント不思議です。
その上、同じETFなのに、信託報酬が高い物の方が売れているという、さらに不思議???
なんなのこれ?

>
> でも5年あまり前かなあ、私が積立を始めた頃はグロソブが圧倒的に規模がでかかったみたいだけど、今は圏外なんですね。

グロソブ、今では見る影無くなりましたね。
しかし、グロソブのファンドの費用見ると、何であれを買う人がいたのか、これも不思議です。

No title

やっぱ、あれかな、日本の場合は銀行の窓口主導で老人に買わせるパターンなので信託報酬が高いものが売れるんでしょうかね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> やっぱ、あれかな、日本の場合は銀行の窓口主導で老人に買わせるパターンなので信託報酬が高いものが売れるんでしょうかね。

これ不思議んなんですよね
中身同じなんだから、信託報酬低い物選べばよいのに
理論価格と市場価格とのかい離を考えているのかなぁ^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング