記事一覧

やりっぱなしのほうがいいんでないの?

2回連続で個人型401K関連の話題でスミマセン
何しろ、話題が少ない人間なもので・・

とうとう、個人型401Kでもお勧めはインデックスになったんだなぁと感慨にふけりながら、以下の記事読んでいたんです

何から始めたらいい? 悩める個人型DC初心者は「インデックス」を狙え
オトナンサー 10月8日(土)10時0分配信

加藤さんは「とりあえず初心者はインデックスにしておくべきでしょう。アクティブは各商品で投資方針が異なり、プロでも内容を理解するのに苦労するものもあります。その点、インデックス型は日経平均などに連動するものが多く、手数料も低いため、取っ付きやすいでしょう」と話します。

 ただ、インデックスにもアクティブにもリスクはあることから、加藤さんは「定期的に運用成績をチェックし、現状を把握することが大切です。一番良くないのはやりっ放しにすることです」とアドバイスしています。



信託報酬も、「インデックスが安く(年0.2%程度)、アクティブは高い(1.0~2.0%程度)」としっかり書いてあって
インデックスの信託報酬が、0.2%と良い数値が書いてあります。
少し前までなら、何に投資してよいかわからないなら、銀行預金
リスクとっても良いなら投資信託(何気にアクティブ投資)を勧めていたように思うんだけど
個人型401Kが一般的になって、徐々に変わってきたのかな?
これはありがたいなと思っていたら
最後に、インデックス投資したとしても
「一番良くないのはやりっ放しにすることです。」
と書いてある。

これには個人的には、
「え!そうなの!ホント??ナンデ???」
なんて突っ込んでしまいました
だって、インデックスって、基本的に、やりっぱなしにしとくものかと思っていたのですよ。
アセットアロケーションを決めておいて
後はそれに従って、積み立てて
数十年間「やりっぱなし」にしておく。
あまりに資産配分に偏りが出そうなら、再配分は必要だろうけど(よく言われるリバランスですね)。
それだって、別に売買するんじゃなくて、積立額変更ぐらいのもの(急激に変更する理由が見当たらないため)。
市場見ながらの売り買いなんてものは一切しない。
システマティック リスクは甘んじて受ける。
そういった「やりっぱなし」のものだと思っていたんです。

私は、一番良くないやり方をしていたんですかね。
まぁ、この記事読んだからと言って、「やりっぱなし」を変える気は無いんですけどね^^

投資は自己責任です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

相場に任せるのに投資から離れられるのがインデックス投資のいい面ですしね。
僕も商品を決めたら後はやりっぱなしです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 相場に任せるのに投資から離れられるのがインデックス投資のいい面ですしね。
> 僕も商品を決めたら後はやりっぱなしです。

そうなんですよね
インデックス投資って、やりっぱなしにできるからやっているんじゃないかと思うんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング