記事一覧

都会は階段が多い?

最近、散歩のときは極力、階段を使うようにしています。
その結果、
「都会は階段が多いですすね!」

というのを実感しています。

何しろ、
自分の住んでいるマンションの部屋から出て、道路に出るまでに
階段を100段以上、上り下りしないといけません。
当然帰ってくる時も一緒です。

近くの駅にしても
階段のすくない駅で
片道80段ぐらいの階段があります。
往復になると160段。

もう一つの駅には
いくつもの出入り口があり、
一番階段の多いコースで、もっとも地下深くのホームまで行くと
300段ほどの階段を利用することになります。
往復で600段。
個人的には、この駅のホームが最も良く利用しているので
まさに、週に数回はビル15階分ぐらいを上り降りしていることになります。
プチ登山並みかな(マンションの階段も含めると往復800段)?


もちろん、どの階段にもエスカレーターやエレベーターが設置されていますので
ほとんどの方々はそちらを利用しています。

セミリタイヤして時間だけはたっぷりあるけど
体力の減少を感じているオッサンにとって
手軽にできるトレーニングである、この階段の上り下り。

毎日800段はやり過ぎかもしれないけど
300~400段前後は、知らず知らずのうちに毎日上り下りしているようです。

「1日400段の昇り降りはジョギング15分」
という話もありますから
貴重な有酸素運動を手軽に無料で毎日行っているわけです。

「ありがたいありがたい。」


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

私もマンション、駅など基本的に階段です。エレベータやエスカレータは便利だけど、使うのが当たり前ってなったら退化の始まりだと思ってます。

生まれ育った家がエレベータなしの団地の4Fだったことも良かったんだろうなと思いました。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 私もマンション、駅など基本的に階段です。エレベータやエスカレータは便利だけど、使うのが当たり前ってなったら退化の始まりだと思ってます。
>
> 生まれ育った家がエレベータなしの団地の4Fだったことも良かったんだろうなと思いました。

おお、プライア さんも、階段派ですか^^

子供のころからの習慣って大きいですよね。
私も、親が車持っていなかったので、
自分の車買おうと思いませんでしたから、助かりました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング