記事一覧

65歳定年は妥当なのかも知れないけど、それだけじゃ面白くない

農業は危険だった!?死亡事故割合、建設業の2倍…4割が80歳以上、目立つ高齢者
産経新聞 9月26日(月)7時55分配信

トラクターの運転などの農作業中に、事故で死亡する人の割合が増加している。就業人口10万人当たりの死者数は、高所作業など危険と隣り合わせの仕事が多い建設業の2倍を超えている。背景には就業人口の減少に伴う高齢化がある。秋の収穫期を控え、農林水産省が注意を呼びかけているが、有効な解決策はないのが実情だ。


という書き出しで始まる記事です。
特に気になったのは

特に目立つのは高齢者だ。26年の死亡事故は65歳以上が295人と84・3%を占め、うち80歳以上は145人で41・4%だった。農水省の担当者は「年齢による判断能力の衰えもあるのだろう」と指摘する。


なんと、8割以上というか、ほとんどの死亡事故が65歳以上で起こっているんです。

簡単な数字に置き換えて考えてみると
職場で年間100人の死亡事故が発生したとして(こんなに死亡事故が起きるのはイヤですけど^^)
そのうちの84人が65歳以上、さらに41人が80歳以上の従業員だ。
ということです。
私個人的には、なんだか、とんでもないことがおきているような気がしました。

農業の高齢化は、結構前から言われているんですけど
平成28年農業構造動態調査
によると、
農業従事者占める65歳以上の割合は65%となります、また、75歳上の割合は29.5%です。
残念ながら80歳以上の割合はわかりません。

平成28年農業構造動態調査
平成27年 労働力調査年報
平成26年に発生した農作業死亡事故の概要

などを参考に、
下に、農作業中の死亡事故と農作業従事者の年齢構成に関する簡単な表を作ってみます

年齢死亡事故発生割合年齢別従事者割合
49歳以下3.5%10.2%
50~59歳4.3%11%
60~69歳20%33.5%
70歳以上72.3%44.9%

数字に関しては、
単一年度の数字が利用できなかったこと
各調査ごとに年齢区分が異なる
農業という定義そのものが調査ごとに異なるため母集団の数字が変動することなどで、
正確なデータがとり辛く、参考程度にしかなりません。
一定の基準で、統計データ収集してほしいなと思います。
わかりにくくてしょうがない。

数字を拾って行って、興味を引かれたのは
65歳からの農業人口が急激に増加することです。
これは、ここ数年、定年退職後に農業を始める人が増えているためのようです。
そのために、65歳から70歳の農業従事者数が27年度から28年度にかけて4.6%増加しています。
農業従事者数は65歳から70歳を除いて、
全年齢層で減少していますので、ほぼ確実に定年退職層による農業従事の増加と考えて良いでしょう。

さて、先のほど表からはっきり言えるのは
60代を境に
死亡事故の発生割合が急激に増加する
ということです。
統計的有意差検定などは行っていませんので、大変申し訳ないし、
お笑いレベルなのですけど、お許しください。

こんなことから、
65歳定年っていうのは、あながち根拠のないことでは無いのかな、なんて感想を持ちました。

これから1億総活躍、ということがさらに推進されるようになると
65歳以上の仕事中の事故死、というものが増加するんじゃないかと思うんですよね。
何しろ、農業では男性の平均寿命を超えるような方々がたくさん働いているわけで
その方々の死亡事故の確率は若年者に比較して急激に高くなってきますから、
そのおかげで
「農業は危険だ!」
なんてことが言われたりするわけで。

ただ、そんな硬直的なとらえ方より
「死ぬまでできるのが農業!」
と考えたほうが、より面白いんじゃないかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事

コメント

No title

物は見方ですね。その通りだと思いました。
定年後に田舎で農業を始める人が増えた話はもう随分前に聞きましたが、あまり聞かなくなった今でもその流れは続いてるんですね。何故そんな高齢でわざわざしんどいこと始めるのかよく分からないなあ・・

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 物は見方ですね。その通りだと思いました。

どうも、こういった作業中の事故があると、
安全性に問題ありとか、事故を防ぐ対策を、と言った話ばかりが出てくるんですね
一般的に定年後の方々とか平均寿命を超えた方々のハードワークによる事故を防ごうとしたら
仕事させるな、とか、度を超えた安全設計により経済性皆無の解決、
なんてことに落ち着きそうで、
それじゃ、産業は壊滅、ただ税金だけが垂れ流しになりそうです^^


> 定年後に田舎で農業を始める人が増えた話はもう随分前に聞きましたが、あまり聞かなくなった今でもその流れは続いてるんですね。何故そんな高齢でわざわざしんどいこと始めるのかよく分からないなあ・・

やはり、長年働いて、それが当たり前と思っている方々には
「働く」ということが習慣となっているのかもしれません。

No title

私には絶対できませんわ、専ら食べるの方ですから。死が近くなってきてる感があります。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 私には絶対できませんわ、専ら食べるの方ですから。死が近くなってきてる感があります。

老後に農業で、生活費稼ぐのは、とても大変ですね。
趣味でやるのが一番良いでしょう。

お互い、あの世が近くなってきてますね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング