記事一覧

いつの間に「イヌ」が「ネコ」になっていた!!

いつものように下らない話です。

何の気なしに、職場で話をしていたら
「イヌはネコ目なんですね。」
という話をされました。

なぬ!
イヌがネコだと!!

私が学生のころは、
「イヌやネコは食肉目(Carnivora )に含まれる。」
と担当の先生が仰っていたような気がして、さっそく調べてみました。

その結果
目名のラテン名、Carnivoraには何の変更もありませんでした。
日本における表記名が
「食肉目」から「ネコ目」になっただけなんですね。
日本における目名の表記法に関する議論">日本における目名の表記法に関する議論
によると

1988年、文部省の『学術用語集 動物学編』において、目以下の名称をすべてカナ書きにし、目名は「ネズミ目」「サル目」のように、それぞれの動物群を代表する動物名(カナ書き)に変えるという改定がなされた。


ということのようで、
なんと、今では
「齧歯目」とか「霊長目」とか言わないんですね。
知らんかった!!!

まぁ、この分類名の変更は、私個人的には違和感ありありで、
こんな変更どうなの?
と思うけど、
多くの人も同じように思っているらしくて
批判が多いようですね。

そりゃ、犬好きの人が
昨日まで
「このイヌ、食肉目に含まれているんだよ、だから肉が好きなんだよ^^」
なんて言っていたのが
「このイヌ、実はネコなんだよ、だから肉が好きなんだよ><;」
なんて言っていたら、
「お前の頭は大丈夫か?!!」
てなことになりますよね。
もう、犬好きの人からは、批判の嵐だと思いますよ、ほんとに
(私は犬も猫も好きだからどっちでもいいんだけど、ネコ目はあんまりです、センスひどすぎ)。

親しみやすい名称で、と言っても
本来のラテン名を無視して
Carnivora の語源である
「Carn-=肉」「vor-=食う」
なんて知らんもんね、親しみやすいほうがいいもんね。これからは、ゆとり教育だよ、キミ!
なんて感じで日本の表記名変えたんだったら
世界的な恥さらしだと思うんだけど
まぁ、考え方は一人ひとりいろいろあるからなぁ(棒読み)
しっかし、当時の文部省は、ここまで毒されダメになっていたのですかねぇ。
教育界の荒廃は、恐ろしい限りです。

そんなことは、関係なく
本日も、私の家の3代目ネコは
私のわきの下で、甘えながら
丸くなって寝ています。
いやほんと、かわいいなぁ~~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ふむふむ、なるほど、、
はじめて知りました。
イヌがネコ目ねぇ~
ネコがイヌ目じゃないんですねぇ~


No title

進化の歴史だと猫から分岐して犬になったんでしたっけ?
元々はどこかで一緒なんですよね。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> ふむふむ、なるほど、、
> はじめて知りました。
> イヌがネコ目ねぇ~
> ネコがイヌ目じゃないんですねぇ~

猫好きが、決めたんですかねぇ^^
不思議です。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 進化の歴史だと猫から分岐して犬になったんでしたっけ?
> 元々はどこかで一緒なんですよね。

ネコの方が進化的に古いとかではないようです
脊椎動物門ですから、先カンブリア時代あたりに出現した動物からの派生なんでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング