記事一覧

ベランダは今年も楽しませてくれた

ベランダのプランターも、春から様変わりしました。

今年の春、芽を出したモミジは、50cmほどに背が伸びて
立派になりました。
20160921モミジ
モミジの根元には、コミカンソウの羽状複葉が見えます。
コミカンソウは、実を拡大してみると、まさにミカンのように見えます。
モミジは来年さらに大きくなると、このプランターでは狭くなるかもしれません
というより、数年したらベランダで育てるのは無理かも。
枝を落として、小さく育てないとダメかもしれません。

今年、ベランダでもっとも多く利用させてもらったのは
バジルです
20160921バジル
これまで3回ほど、茎を刈り込んで、葉を冷凍庫保存して
料理のたびに利用させてもらったのですが、大変便利です。
何度刈り込んでも御覧の通り、繁茂しています。
また、刈り込んで利用させてもらいます。
バジルを収穫する時の、さわやかな香りは、とても気持ちの良いものです。
バジルは1年草だから、この先、花を咲かせて、種を取って、また来年植える予定です。

そういえば、昨年買って植えていたミントなんですけど
今年の初夏に花が咲いて、枯れてしまったんです。
多年草だと思っていたので、意外でした。
また来年、買って植えようかと思っていたんですけど
ミントの種がプランターに落ちていたようで
今現在、何本ものミントの芽が出始めています。
上手に育てられれば、来年はこの実生のミントから、
たくさん収穫できそうです。
楽しみ^^

今年も、狭いベランダでたくさん楽しませていただきました。
まだ、一年が終わって無いけど・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング