記事一覧

寝せ付けているつもりが、寝かしつけられている

3代目ネコのことです。

毎日、3代目ネコとは一緒に寝ているんです。
私の右わきの下に入り込んで、丸くなって寝るのが、デフォルトなんですけど。

私が横になると、すぐにベットの上に乗ってきて
私のわきの下に入り込むんですよね。
そして、丸くなって私の腕を両手両足で抱きかかえるようにして寝てしまうんです。

こんな状態だから、私は
3代目ネコを寝かしつけていると思っていたんです。
それが、最近、どうも違うんじゃないかと思ってきたんです。

私は最近、年齢とともに眠りが浅くなってきているんです。
そのために、夜中にたびたび目が覚めるんです。
その時、大体は、3代目ネコは私のわきの下から離れて
どこかに言っていることが多いんです。
エサ食べていたり、水飲んでいたり、家の中探検していたり
別の場所で寝ていたり、一人で遊んでいたりしているんです。

それなのに、私が目が覚めた気配に気がつくと
どこからともなくベッドの上にやってくるんです。
そして、鼻先で私の手をつつくので、私が腕をあげて
わきの下に空間を作ると、そこに入り込んで
両手で私の肩をトントンして
まるで、親が子供をあやして寝かしつけるような行動をとるんです。
「一緒に寝ましょうね、良い子いい子」
とでも言っているようです。

そして、私と一緒に眠りにつくんですけど、
またそれから数時間して私が目が覚めると、
3代目ネコはいないんですけど
私の目が覚めたことに気がつくとやってきて
またもや、私を寝かしつけてくれるんです。

夜中トイレに起きると、いつの間にかトイレの前に座っていて
私のことを待っているし。

なんだか昔、私が自分の子供たちを寝かしつけるのに、していたことと同じようなことをしてくれます。

私は、飼い主と思って、いろいろネコの面倒を見ていると思っていたんですよ。
夜も一緒に寝るから、私はネコを寝せつけていると思っていたんです。
でも、実際は寝かしつけられていたのは私の方だったんですね。
3代目ネコにしてみれば、私は、世話の焼けるだらしない大きな子供とでも思われているのかもしれません。

そういえば、良く、
3代目ネコは私のことを少し離れた場所から、じっと見ているんですよ。
私が気がついて、ネコの方を向くと、うれしそうに
「ニャ」と声をあげて
私のところにやってきて、
「大丈夫かい」
という感じで、顔を私に押してつけてくるんですよね。

まるで、子どもを見守っているような感じです。

まだ4歳のオス猫に、面倒みられているオッサン、とは
3代目ネコは私のことを、よほど頼りない奴だと思っているんでしょうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

猫いいですね~
いつか飼おうと思ってるんですけど、一人だと留守の時とか心配で決心つきません。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> 猫いいですね~
ネコは良いですよ~~^^

> いつか飼おうと思ってるんですけど、一人だと留守の時とか心配で決心つきません。
確かにおっしゃられる通りなんです。
1~2日は、餌と水をしっかり用意しておけばよいのでしょうけど
心配で、ここ数年宿泊を伴う旅行は私は行っていないんです。
家族はみんな行っているのに^^;
夏はエアコンかけっぱなしで電気代もかさみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング