記事一覧

メニューを1品280円って、安いの?

いつも節約ばかりでスミマセン。

国産食材でも280円、「鳥貴族」が独走するワケ
東洋経済オンライン 9月10日(土)5時0分配信

若者のアルコール離れや競争激化で、ワタミや大庄といった居酒屋チェーンが軒並み苦戦する中、全品税抜280円均一の焼き鳥チェーン店、鳥貴族が快走を続けている。


国産食材・全品280円・明るい店内・店内串打ち
などの特徴で、売り上げ伸ばしているんだそうです。

確かここって、ある芸人さんのお父様の会社じゃ無かったかな?

低価格・国産・手間暇かける
なんだか既視感のあるフレーズが並んでいます。
こういったことは、どの居酒屋チェーンでもやっていたんじゃなかったのでしょうか?

それなのに、なぜこのチェーンだけが伸びているんでしょうか、良くわかりません。
実は、私の近所でも、このチェーン店に似たお店が何店もオープンしているんです。
最近開店するのは、焼き鳥とか串焼き、串カツとかのお店ばかりです。
どのお店も、明るくて(明るい店内が外から良く見えます)、低価格・国産を唱っています(手間暇に関しては良くわからないけど)。
私は、行ったこと無いけど。
どこもお客さん、そこそこ入っているようです。

このチェーン店、これからの展開に関しては
人件費が上がるから、生産性の向上・効率化・時間短縮化・人員削減、開店時間の延長
を進めて行くって言ってます。
それもどこかで聞いたようなお話です。
これが進むと、ワンオペとか・・
あるいは、しばらくすると、似た形態のお店が飽和状態になり、
これまでの他の居酒屋チェーンと同じで皆さん飽きて行かなくなるんでしょうか?

でも、ここまでしても、やっぱり280円なんですよね。
外食産業の限界でしょうね。

安いとは思うんだけど
行きたいと思うほどでは無い。

私みたいなのが増えたら、居酒屋さん、やってけないですよね。
適当に、散財してくれる人がいないと。

2014年のIPOに関しては順調だったようですね。
その後、株式分割も新規株式発行も行っていますね。
ただ。ここ1年は株価右肩下がりだけど。

従業員持ち株会社の人たち、持ち株どうするのかな?
余計なお世話ですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ご心配ご無用!アルコールの力は絶大ですから。20-40歳の人口の問題もあると思いますが。酒、女、博打はしてなくても浪費という敵がいてますねん。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> ご心配ご無用!アルコールの力は絶大ですから。20-40歳の人口の問題もあると思いますが。酒、女、博打はしてなくても浪費という敵がいてますねん。

浪費も一種の才能ですね。
年齢とともに、浪費ができなくなってきました。

No title

たしかここってどこかの店舗で焼酎系ドリンクにへんな混ぜ物をしてたってトラブルがあったような。。。
いずれにしても低価格居酒屋のレベルは当然低いです。
それでも300円弱ですから、ごくたまに使う以外は家に友達呼んで飲んだほうがいいですね。

No title

鳥貴族は最近ご無沙汰だけどかなり行ってます。私は飲むのは家でよりやっぱり外での方が好きで、特にこのお店は店員も良く雰囲気も明るいので、280円は安いと思いますね。

発泡酒頼んだらピッチャーみたいなジョッキが出てきます。これで280円安っって思いますよw

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> たしかここってどこかの店舗で焼酎系ドリンクにへんな混ぜ物をしてたってトラブルがあったような。。。
> いずれにしても低価格居酒屋のレベルは当然低いです。
> それでも300円弱ですから、ごくたまに使う以外は家に友達呼んで飲んだほうがいいですね。

家飲みが一番気楽でよいです。
金もかからないし^^

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 鳥貴族は最近ご無沙汰だけどかなり行ってます。私は飲むのは家でよりやっぱり外での方が好きで、特にこのお店は店員も良く雰囲気も明るいので、280円は安いと思いますね。

280円というのは、このような業態のお店における限界価格なのでしょうね^^

>
> 発泡酒頼んだらピッチャーみたいなジョッキが出てきます。これで280円安っって思いますよw

ほうほう^^
そんなにデカイのなら、行って頼んでみるのも面白いかも。
子供と一緒に行ってみようかなww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング