記事一覧

頂いたからおいしいのか、ほんとにおいしいのか

先日、新しい品種のブドウを頂きました。
その名も「クイーンニーナ」

大粒で、とても甘い品種です。

果樹研究所研究報告、15号, p.21-37(2013-03)の
ブドウ新品種‘クイーンニーナ’によると

1992年に選抜されたブドウで、糖度は平均21%程度であり,‘巨峰’および‘ピオーネ’より2%程度高い。滴定酸度は平均0.4g/100mlであり,‘巨峰’および‘ピオーネ’より0.1g/100ml程度低い。‘巨峰’および‘ピオーネ’に比べ,果肉特性はやや崩壊性でやや硬い。香気は良好なフォクシーで,渋みは一般に感じられない。


という特性を持っているそうです。
「クイーンニーナ」の名前の由来は、
基となった品種「安芸クイーン」と系統名である「ブドウ安芸津27号」の27から、付けられたそうです。

とにかく甘く、香りが強い。こんな感じのブドウです。
クイーンニーナ
写真はネット上からのものです。

ブドウに強い拘りのある人にとっては、
「こんな甘いだけで単純に香りが強い果物、ブドウじゃない!!」

と言われてしまいそうですが、私個人的には「大好き」です。
大粒で、歯ごたえが良く、強い甘みがあり、雑味が少ない、ジベレリン処理で無核化(種なし)できる。
香りに関しては「フォクシー香」ということで、「マスカット香」に比べて好き嫌いがありそうです。

頂いて、ただで食べたせいなのか
買って食べてもそう思うのかはわかりませんけど
甘みが強く、渋みや酸っぱさと言った、「通好みの味」が少ないのが特徴です。
匂いは「フォクシー香」だから、万人受けする「マスカット香」よりは通好みだと思うんですけどね。
でもね、でもね、このフォックシーフレーバー(foxy flavor)はアメリカ産のブドウの香りに付けられた名前らしいから、
ワインの本場おフランスなどの方々には嫌われるんだとか(ホントかどうか知りません^^;)・・・・
やっぱり通の方々には嫌われるのかな??(ツーと言えばカーとなってほしいんですけど、無理ですねぇ)

それにしても
「甘すぎて、味の深みなんて無い」
ともいえますし
「余計なこと考えなくて、ただ美味しい」
ともいえます。
まさに、心理学でいうところの
「酸っぱいブドウ」とは異なるんですね^^

子供に食べさせてやりたいなと思って
近所の百貨店に行ったところ、その日は店頭に無くて、ネットで買おうと思ったんですけど
日にちが子供たちの出国に間にあいそうも無くて断念。

その後、ひと房1200円で売っているのを見ました(そんな大きな房では無かったんですけどね)。
結構な高級品です。
自分で食べるためには、とてもじゃないが買える値段じゃないので諦めます。

ツーと言えばカー、となるための道ははるか遠いようです・・・・(何言ってんだかよくわからん)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

一番甘かったぶどう

おはようございます。
甘いぶどうが見つかって良かったですね。私がこれまで食べた中では、勝沼産の「甲斐路」が一番甘かったです。小粒で皮ごと食べます。

Re: 一番甘かったぶどう

パルタ7 さん、コメントありがとうございます

> おはようございます。
> 甘いぶどうが見つかって良かったですね。私がこれまで食べた中では、勝沼産の「甲斐路」が一番甘かったです。小粒で皮ごと食べます。


「甲斐路」おいしいですよね。
それも、勝沼産であれば、さらにおいしいんだろうと思います。
今、ブドウの季節ですね。
食べたくなってきました^^

No title

初めて聞きました。写真のやつはすっごい大きいですねえ。高級品だあ。
それにしてもここ10年くらいでブドウの品種ってやたらと増えましたね。昔は普通と巨砲くらいしかなかったのにw

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 初めて聞きました。写真のやつはすっごい大きいですねえ。高級品だあ。
> それにしてもここ10年くらいでブドウの品種ってやたらと増えましたね。昔は普通と巨砲くらいしかなかったのにw

このブドウ、超高級品です。とても買えませんでした^^;
最近果物の品種が増えて、どれもおいしくて、ありがたいです。
と言っても、自分で買って食べるということはほとんどないんですよ。
子供のために買うか、貰いものを食べるぐらいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング