記事一覧

涙の空港

毎度毎度のことなのですけど。

今回も、娘とは空港で、涙・涙、の「行ってらっしゃい」でした。

ウェ~~ン゚゚(´O`)°゚

次回、日本に帰ってくるのは、またもや一年後なんでしょうか???

荷物をまとめていて泣いて、空港で何回か泣いて。

幸い、今回は、息子も娘に同行しています。
せっかくだから、娘のアパートを拠点にヨーロッパをしばらく廻ってくるようです。
確かに、欧州の地図見ると、ヨーロッパのほぼ中央に位置していて
欧州のどこの国へ行くにも、飛行機に乗ると2~3時間ほどで着いてしまいます。
列車の旅でも、数時間で周辺国に行けますし。
ビザなし移動だし、ヨーロッパ旅行の拠点にするにはとても良さそうです。

そして何より、
列車や飛行機の運賃が安い、ホテルの宿泊費用が安い
隣の国まで列車(おしゃれな列車です)で往復(片道3~4時間)しても、おひとり様3000円(飛行機はさすがにこれより高い)ぐらい。
少しおしゃれなホテルに泊まっても、二人合わせて一泊4000~5000円ぐらい(1部屋にセミダブル二つ+朝食付きの料金です)。
円高も影響して、去年よりさらに安くなってます。

二人で、列車でお隣のいくつかの国回って、観光してきて
3~4泊してきて、二人で合計3万円程度です。
(おフランスの高級ホテルに泊まると、どれだけかかるのかわかりません、たぶん10倍ぐらいかかるんでしょう)
ただ、レストランなどでしっかりしたディナー食べようなんて考えると
とてもお高い。
ツァーなんかに参加して、観光地回ろうとすると、めちゃ高い。
自分の足で歩いて、公共交通機関の1日乗車券買って、回って
昼は地元のスーパー(市場)で食材や水買って。

日本出国の前日、楽しそうに、娘が二人分のホテルや列車の予約をしていました。

ハイ、息子はヨーロッパ旅行の計画まで、娘に丸投げしているんです。

さて、しばらくは妻と二人きりの生活です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

子供の成長

うーん 子供が大きくなっても
やっぱりそう感じるんですね

でも次回 また成長した姿が見れますね

No title

またすぐ帰ってきますよ、チョット離れたほうがいいかも、またお二人でまったりと夕食でもどうぞ、

Re: 子供の成長

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> うーん 子供が大きくなっても
> やっぱりそう感じるんですね

みんながこう感じるのかどうか知らないのですけど
自分の場合はそうですね^^

>
> でも次回 また成長した姿が見れますね

楽しみにしているんです。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> またすぐ帰ってきますよ、チョット離れたほうがいいかも、またお二人でまったりと夕食でもどうぞ、

離れる時間が、一緒の時間の大切さをしみじみと感じさせてくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング