記事一覧

涙の空港

毎度毎度のことなのですけど。

今回も、娘とは空港で、涙・涙、の「行ってらっしゃい」でした。

ウェ~~ン゚゚(´O`)°゚

次回、日本に帰ってくるのは、またもや一年後なんでしょうか???

荷物をまとめていて泣いて、空港で何回か泣いて。

幸い、今回は、息子も娘に同行しています。
せっかくだから、娘のアパートを拠点にヨーロッパをしばらく廻ってくるようです。
確かに、欧州の地図見ると、ヨーロッパのほぼ中央に位置していて
欧州のどこの国へ行くにも、飛行機に乗ると2~3時間ほどで着いてしまいます。
列車の旅でも、数時間で周辺国に行けますし。
ビザなし移動だし、ヨーロッパ旅行の拠点にするにはとても良さそうです。

そして何より、
列車や飛行機の運賃が安い、ホテルの宿泊費用が安い
隣の国まで列車(おしゃれな列車です)で往復(片道3~4時間)しても、おひとり様3000円(飛行機はさすがにこれより高い)ぐらい。
少しおしゃれなホテルに泊まっても、二人合わせて一泊4000~5000円ぐらい(1部屋にセミダブル二つ+朝食付きの料金です)。
円高も影響して、去年よりさらに安くなってます。

二人で、列車でお隣のいくつかの国回って、観光してきて
3~4泊してきて、二人で合計3万円程度です。
(おフランスの高級ホテルに泊まると、どれだけかかるのかわかりません、たぶん10倍ぐらいかかるんでしょう)
ただ、レストランなどでしっかりしたディナー食べようなんて考えると
とてもお高い。
ツァーなんかに参加して、観光地回ろうとすると、めちゃ高い。
自分の足で歩いて、公共交通機関の1日乗車券買って、回って
昼は地元のスーパー(市場)で食材や水買って。

日本出国の前日、楽しそうに、娘が二人分のホテルや列車の予約をしていました。

ハイ、息子はヨーロッパ旅行の計画まで、娘に丸投げしているんです。

さて、しばらくは妻と二人きりの生活です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

子供の成長

うーん 子供が大きくなっても
やっぱりそう感じるんですね

でも次回 また成長した姿が見れますね

No title

またすぐ帰ってきますよ、チョット離れたほうがいいかも、またお二人でまったりと夕食でもどうぞ、

Re: 子供の成長

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> うーん 子供が大きくなっても
> やっぱりそう感じるんですね

みんながこう感じるのかどうか知らないのですけど
自分の場合はそうですね^^

>
> でも次回 また成長した姿が見れますね

楽しみにしているんです。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> またすぐ帰ってきますよ、チョット離れたほうがいいかも、またお二人でまったりと夕食でもどうぞ、

離れる時間が、一緒の時間の大切さをしみじみと感じさせてくれます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング