記事一覧

結局、お金以外に不安解消法は無いということか?

一人で生きて行くことを決めた、3人の女性への取材記事のようです。
おひとり様の女性を元気づけるための記事だとのことです。
個人的には、女性ばかりではなく、男性も似たようなものだと思うんですけど。

老後の不安は? 結婚を選ばなかった女性3人の人生設計とは?

一人で生きていくと決めた女性達に、老後どうするかを聞いて元気になろう!!

彼が居ないまま、日々年齢を重ねてしまったと不安を抱えている貴方。

落ち込んだり、暗い気分になってしまっていたりしませんか?

俯いたまま不安な顔をして、日々を過ごすなんてもったいない!!


という書き出しで始まります。

一人で生きることを選んだ3人の女性達の声が書いてあります。

一人の不安を乗り越えるための方策は。

まず、36歳のRさん

『不安ですよ。だから、将来は気の合うおひとり様達と共同生活がしたい。つかず離れず、大事の時だけ助け合うような仲間が理想。その為にガンガンお金貯めて、マンションでも経営します!!』



次に、32歳のSさん

『不安だから一軒家買ったんです。自宅でも開業したし、お客様も増えてきました。でも、会社はまだまだ辞めない。50歳までは厚生年金かけます。
年金貰えるか分からないけれど、将来の不安は金銭のことが大きいから。お金も貯めて、保険もかけておかないとね 』



最後に、45歳のTさん

『不安だけれど、仕方ない。体が動くかぎりは働きます!! 生命保険や日々のかかるお金も見直して、少しでも貯金します。そして、高齢者向けのケアが付いているマンションに入居します。その手のことは、おかげさまで詳しいので』



皆さん同じです。
「ガンガンお金貯めて」「お金も貯めて、保険もかけて」「少しでも貯金」、という感じで、
とにかく働いて金貯めて、不安を乗り越える。
という方法ですね。

これなら、特に、一人で生きて行く女性と断らなくても
男性も全く同じなんじゃないでしょうか?

要は、金以外には老後の不安解消の手段は見当たらないということを素直に書いてあるんですね。
私も充分に納得できます。

老後不安の3大要素は、「金」「健康」「孤独」
これは共通しています。

「健康」に着目すると、健康食品とか健康法・健康器具・生命保険・各種教室などで金を吸い上げられる未来しか見えませんし。
「孤独」に関しては、おひとり様を選択した段階で、ある程度覚悟はしているでしょう。
となると、残った「金」、に対して自分の最大限の努力を振り向けるのが、賢い方法ですものね。

欲を言えば、もう少し独自性のある視点も読みたかったのですけど
そこまで望むのは、欲張り過ぎでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

お金がポイントになるのは明白ですよね。 これって別におひとりさまじゃなくても全員だと思います。


ほんと金さえあれば何でもできる世界です!^^
がそう思っているうちはなかなか幸福度はアップしないような気がします。

Re: No title

クロスパールさん、コメントありがとうございます

> お金がポイントになるのは明白ですよね。 これって別におひとりさまじゃなくても全員だと思います。
>
>
> ほんと金さえあれば何でもできる世界です!^^
> がそう思っているうちはなかなか幸福度はアップしないような気がします。

不安解消の最大のポイントがお金なのは、現在の日本では多くの人が納得でしょう。
さらに先に進み、幸福を求めるとなると
やはり、おカネだけでは不満となるんでしょうね。
そこからがまさに個性となるのでしょうか?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> お一人様の老後独居不安の3大要素が、
> 「お金」「健康」「孤独」
> 我が身に沁みる3大要素ですが、
> 孤独って、どう生きたいか、どう逝くのかで、個人によって感じ方が変わるんでしょうね。
> ポックリ逝けば孤独はないように思います。

そうですよね^^
ポックリが最高です^^

>
> 友人と楽しくおしゃべりして美味しいご飯を食べて、ふかふかのベットで寝た。朝逝ってた。
> 3か月後に白骨化して発見された。
> 孤独を感じる暇なく逝った。 目標とするところです。

いやはや、こんな逝き方できたら嬉しいなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング