記事一覧

その菓子、タベルナ、キケン

知り合いからお菓子を頂いたんです。
頂いたものを、批評するなど、あまり行儀のよい物でも
褒められたものでもないんですけど、今回はその衝撃のために
書かせていただきます。

2016年8月リクリッシュ
リクリッシュです。

見た目は、長さ2~3cm、直径1cmほどの円筒形をした真っ黒い物体
石炭か木炭、
感触や匂いはまるで真っ黒のゴム
とても食べ物とは思えません。

子供たちからは、一度に口に入れたらダメだよ
ほんの少しずつ食べてみて
と言われていたんです。

何度も、
「食べ物だよね?」
と繰り返し訪ねて、
「食べ物である。」
という返答を頂いてから
食べてみました。

ハイ、
申し訳ないんですけど、食べて2秒で吐き出してしまいました。

見た目や触った感じ、匂いだけでなくて
味までも、ゴムなんです。

その後、「リクリッシュ」でググってみたら
食べている人もチラホラいます。

正直なところ、
頂いた方の前で食べなくてほんとによかった思っています。
いくら、温厚な方でも、目の前で
贈った食べ物を吐き出されたら、気分を害しますから。

子供たちも
「地元の人は結構食べてるようだけど、おいしいと言って食べている日本人にはまだ出会ったことが無い」
と言っていました。

ところ変われば品変わる、ということなのでしょう。
日本の「海苔」だって、今でこそ世界中で市民権を得ていますけど
一昔前までは
「この黒い紙はなんだ?」
食べさせてみて
「不味い!」
と言われていましたから。

これまで、多くのものを食べ、
大体は我慢すれば、食べられたんですけど
今回は、我慢の限界を超えました。
リクリッシュ好きの方々、申し訳ありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

チョコ味かと思いましたが、結構な値段するくせにねえ。

No title

申し訳ない、記事の内容より、お皿に興味が^^
それいい。GODIVAのお皿なんてあるんですね!

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> チョコ味かと思いましたが、結構な値段するくせにねえ。

値段高いんですね。
知りませんでした。
味に関しては、自信を持って、「不味い」と言えます^^;
ヨーロッパでは人気のようですけど、ホント不思議です。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 申し訳ない、記事の内容より、お皿に興味が^^
> それいい。GODIVAのお皿なんてあるんですね!

おお、そこに目が行きましたか^^
おしゃれかなと思って。

確か、このお皿、貰いものなんです。
シックでシンプルで、デザインも使い勝手も気に入ってます。
気に行ったチョコなどを食べる時に使ってます。

No title

何じゃこりゃw
海苔がかつてそうだったのなら、食べているうちにおいしくなって来て普及するのかも。その日が来て実際に食べるのが今から楽しみです。

No title

海外の菓子は衝撃的にまずいのがありますね。
日本人の舌にはあわないってことなんだろうけど。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 何じゃこりゃw
> 海苔がかつてそうだったのなら、食べているうちにおいしくなって来て普及するのかも。その日が来て実際に食べるのが今から楽しみです。

見た目と匂いと味、3拍子揃って、私にはあり得ない物でした^^
プライアさんも、機会があったら一度食べてみてください。
個人的には、罰ゲームの世界でした。


Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 海外の菓子は衝撃的にまずいのがありますね。
> 日本人の舌にはあわないってことなんだろうけど。

そうなんですよね^^
本場の国では、結構人気のお菓子のようですから。
人の味覚は、経験で作られる部分も結構大きいんですね。

No title

わっ~ 面白そう~
お取り寄せしないで、頂き物で食べてみたい。

身体にいい成分が入っているのかな?

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> わっ~ 面白そう~
> お取り寄せしないで、頂き物で食べてみたい。
>
> 身体にいい成分が入っているのかな?

漢方薬にも使われている
カンゾウ(リコリス)が、甘味成分として入っているらしいので
体に良いかも^^

ぜひ食べてみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング