記事一覧

マイナスサム・ゼロサム・プラスサム・オサム・お~寒・awesome

後半は、オッサンの寒いダジャレですから無視してください。

「だったら、書くな!」
というご意見はもっともだと思いますが、
私の娯楽の一つなので書かせてください、
スミマセン(´・ω・)

投資や投機・ギャンブルについて
マイナスサム・ゼロサム・プラスサム
とよく言われます。

常識を知らない私が、どういう意味なのか調べてみました。
いろいろなこと書いてあって、どんな意見が主流なのかはよく分からないのですけどね。
一応参加者がいるためにゲームとしてとらえて書いてます。

マイナスサムとは、参加者の総投資金額が最終的に合計がマイナスとなる物なんだそうです。例をあげれば、宝くじとか競馬とかパチンコとかですね。

そうすると
ゼロサムとは、参加者全員の合計投資額が常に変化が無い状態になるものですね。例としては、投資商品で言うと、FXなどですねFXの場合スワップを含めてゼロサムですね。他には金投資とかもありますね。株式も配当含めて成長が無いならゼロサムとなるし、右肩下がりならマイナスサムですね。

プラスサムとは、参加しているプレイヤーの投資金額の合計がプラスになることですね。これまでの債券投資とか株式投資などは、プラスサムだと言われていますね。将来は知らんけど。

でも、ゼロサムとなっているFXですけど、仲介業者への手数料考えたら、マイナスサムですね。
金投資も、保管料とか手数料考えたらマイナスサムですね。

考え方や価値観は、時代とともに変わるし、各種商品の利用法や評価法も変わるので
現在マイナスサムとかゼロサムと言われていても、将来はプラスサムになるものもあるかもしれませんね。
もちろん、プラスサムと言われていたものが、マイナスサムになることもあるのかも知れません。

私のように、才能の無い小心者は
わざわざ頑張ってマイナスサムゲームとかに参加するのは墓穴を掘るようなものですね。

どちらかというと、マイナスサムゲームに参加した人たちの
「こんなにもうかりますよ~~!!」
と喧伝しているのを、
「ホウホウ、さすが才能ある人は違うなぁ!!私にはとてもまねができません。」
と感心しながら読むぐらいが良いようです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

プラスサム ゼロサム マイナスサム
この話題は難しいですよね

あまり書いている人がいないのですが
マイホーム って この区分けでどう思いますか

No title

儲かる人は儲けますから、当然その反対の人もいるわけで、どうもお互いにそちら側のようですね。

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> プラスサム ゼロサム マイナスサム
> この話題は難しいですよね
>
> あまり書いている人がいないのですが
> マイホーム って この区分けでどう思いますか

現在までのところ、マイホームは物件選べば、プラスサムなんじゃないでしょうか?
ただ、外れ物件だったりするとダメでしょう。
後、将来はわかりません。
東京、いつ地震来るかわからないから・・

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 儲かる人は儲けますから、当然その反対の人もいるわけで、どうもお互いにそちら側のようですね。

儲けたい儲けたいと思っているうちに、寿命が来そうです。
死ぬまでダメのようです^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング