記事一覧

サーバー借りて独自ドメイン取得して、わけわからん

WordPress 使い始めたというのは先日書いたんですけど。
ホームページ立ち上げて、連日書いてはいるんです。

でも、わからないことが多すぎる。

レンタルサーバー上に、WordPress データアップロードして、
ホームページテンプレートのテーマ利用して、書いているわけです。

なんだか、基本的に、ブログ書いてるのと変わりない。
HTMLやCSSなんて全く分からないので
出来合い使っているわけです。

時々、書きこむのに不具合あるけど
知識が無いので、何が悪いのかわからない。

いっちょまえに、WEBアクセス 解析ツールの
Google Analyticsも、サイトに設置して、解析しているんです。
まぁ、ほとんどアクセスは無いんですけどね。
ついでにいえば、レンタルサーバーサイト側にも、ホストが用意した解析ツールあるので
アクセスログは得られるんですけど、今度はこのログの解析の仕方がわからない。
はぁ、これもググるか・・

もっと初歩的なこと言えば、
FTPのやり方さえも最初わからなくて右往左往しました。
「レンタルサーバーにファイルアップロードするのどうすればいいんですか~~!!」
としばらく悩みましたから。
「ええ~~!FTP上のファイルには、直接書き込めないのか??何で、どうするの?」

結局レンタルサーバーのホスト側にサーバー専用FTPがあったんで、
それ利用すればよいだけだったんで助雄
でもホスト側で用意したFTPは使い勝手が悪くてファイル一つ一つじゃないとアップロードできないのですよ。
「あれ?これアップロードしたんだっけ??忘れてしまったよ!もう一度全部アップロードしちゃえ!!」
なんて感じで。
仕方ないからFFFTPダウンロードして、FTPS対応で設定して
その設定も一つ一つがわからなくて
ホスト名のアドレスってどれのこと?
ローカルの初期ホルダって何?
デイレクトリって何??
もう大変・・

そのたびググっては、間違えて、やり直し

HTML書くのに、メモ帳使いながら
これはサクラエディタも使っているんだけど、
文字コードUTF-8にしろとか、データは自動更新設定しておかないととかなんだとか、めんどくさい
ホントにこれでいいのか?
自分のPCからでもレンタルサーバー上からでもブラウザで正常に表示されるから
まぁいいか、良くわからんよ。
はぁ。

でも楽しい。

現在、二つ目の独自ドメイン取得して(かっこいいドメイン取れたんです、1年間で弁当一食分より安いし)
完全独学で、二つ目のホームページ作成中です。

「何で二つ目の独自ドメインでブラウザ表示すると、最初のドメインのWordPressが表示されちゃんでしょ??」
「あ!ディレクトリの設定が間違っていたよ!!」
「なるほど、これがディレクトリか!やっとわかったよ。ファイルなんだかディレクトリなんだかはっきりしろよ!」
これも、とっても面倒。
仕事でやっている人、尊敬します。
遊びでやっているから楽しいけど。
もう、完全ヒッキーになりそうです
それでも、プランクチャレンジは続けてますよ。
プランクチャレンジ210秒もできました、そのうち経過報告します^^

新たに作っているホームページ、最初は、テンプレートは最低限にしてみます。
自分のプログラムだけで表示させたいですからね^^
これは、人に見せられるようになるのは、いつの日のことか。
来年あたりかなぁ。

一括自動バックアップはオプションだとか
どうすべ><

また、ググって良い知恵探します。

こんなことしていると、一日の経つのがさらに早い。

ああ、メモ帳をブラウザで開いていたら、ダブルクリックしたら、勝手にブラウザで開いてる
だからこれは、テキストで開きたいんですよ~~!!
ハァハァ( TДT)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ
関連記事

コメント

No title

おもしろそうと思う反面、難しそうだなの方が勝っています。無料ブログは消滅の可能性があるのでそのあたりは考えるところなんですよね。

No title

わからん事ばかりでしんどかったので。あまりやりたくないです、pcがmac何でそれも足を引っ張りました。頑張ってくださいね。

Re: No title

クロスパールさん、コメントありがとうござます

> おもしろそうと思う反面、難しそうだなの方が勝っています。無料ブログは消滅の可能性があるのでそのあたりは考えるところなんですよね。

完全にわからんことばかりなんで、ダメ元でやってます。
レンタルサーバー借りてても、サーバー屋が夜逃げするかもしれんので
どうなるか^^

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> わからん事ばかりでしんどかったので。あまりやりたくないです、pcがmac何でそれも足を引っ張りました。頑張ってくださいね。

右も左もわからんとは、まさにこのことです。
楽しんで続けてみます^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング