記事一覧

夕顔の実

先日、妻が夕顔の実を買ってきたんです。
2016年8月夕顔の実
とにかくデカイんです。
900mlの焼酎の瓶が小さく見えます。
お値段は500円。
多分、地方の産直市なんかなら、もっとずっと安いんでしょう。

3代目ネコはいつものように、
夕顔の実を齧っています。
一番最初に味見ということですね。

さっそく料理です。
2016年8月夕顔のスープ
まずは「夕顔のスープ」
作り方は冬瓜スープと同じです。

皮は少し厚めに剥いたほうが良さそうです。
中にワタと種がはいつているんですけど、種は硬くて、そのままでは食べられませんので
取り去るしかないですね。
ワタは食べられますから、そのままでも良いでしょう。
ただ、実に比べてワタには少しエグミがあります。

そして、
2016年8月夕顔の炒め物
「夕顔の炒め物」
玉ねぎとウィンナー、シメジ、を入れて、塩コショウしただけです。

夕顔、初めて食べたんですけど
割ったその実の見た目は、冬瓜とそっくり、真っ白でフワフワ、ミズミズしい感じ。
少し透明になるぐらい、ゆでたり炒めたりして食べてみると、とても面白い食感です。

クニュクニュとして、ツルンとして、まるでゼリーのようです。
味はほとんどありません。
冬瓜に似ているけど、もっと味が無くて、食感をコンニャクに近ずけたような感じかな。

ついでに、
「夕顔の刺身」も作りました。
写真は無いけど、単純に夕顔を茹でて、刺身のように切ったものを
ワサビ醤油で食べるんです。
刺身コンニャクのような感じでした。

おまりの大きさに食べても食べても無くなりません。
スープは大鍋に一杯作ったんですけど、夕顔の1/3使うと、お鍋から溢れてしまいそう。

夕顔は、カンピョウとして加工した物しか、食べたことがありませんでした。
こんな食べ方もあるんですね。
これからも、売っていたら、買ってみようかな。
全部食べきるの大変だけど。

この年になってからも、毎年、今まで食べたことのない新しい食材を食べられるのは嬉しい限りです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

かんぴょうの元ですか、この手の煮炊きものは苦手ですが、漬物は好きなんです。大きいウリと思ってましたが知らない食べ物がまだまだありそうです。

No title

ワタシのとこでは、夕顔は夏の定番野菜です。
味噌汁の実と夕顔のくずあんが、メインの料理方法です。
とにかくデカいので、、夏の間中ずっと、夕顔を食べ続けるはめになります。ようやく食べきったところで、次の夕顔がど~んとやってくる・・・ デカ過ぎですw

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> かんぴょうの元ですか、この手の煮炊きものは苦手ですが、漬物は好きなんです。大きいウリと思ってましたが知らない食べ物がまだまだありそうです。

カンピョウ以外の使い方知らなかったので、今回は良い経験になりました。
機会があったら、使ってみてください^^

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> ワタシのとこでは、夕顔は夏の定番野菜です。
> 味噌汁の実と夕顔のくずあんが、メインの料理方法です。

地域によっては、定番野菜なんですね^^
夕顔のくずあん、おいしそう。
トウガンでは作ったことあるんだけど、機会があれば夕顔でも試してみたい。
あの食感から考えると、とても美味しそう。

> とにかくデカいので、、夏の間中ずっと、夕顔を食べ続けるはめになります。ようやく食べきったところで、次の夕顔がど~んとやってくる・・・ デカ過ぎですw

次から次へと夕顔攻めは、勘弁してほしいかも^^;
デカイの見ただけでおなかいっぱいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング