記事一覧

WordPress・独自ドメイン・レンタルサーバ

昨日、急にWordPressしよう。
と思いたち。

さっそくWordPressでブログ書き始めました。
このブログとは別に書いてます。

WordPressは、ただ単にテキストだけで
ブログ書くだけなら、とても簡単なんですけど、弄ろうとすると、
私のようなネットリテラシー皆無の人間にはとっても大変です。

WordPress関連の各種紹介記事を読むと
プログラム言語の理解が不可欠だとか
独自のドメインとか、サーバを用意したほうが良いとか
利用者同士のコミュニケーションツールが少ないから大変だとか
書いてあって、
私には絶対無理無理と思い、これまで放置していたんです。

でも、セミリタイヤして、時間だけはたっぷりあるわけですから
無理でもやってみようかと。

ということで、
昨日からなのですけど
初めてみたんです。

まず、独自ドメインが必要ということなので
この独自ドメインのことがわからないのでググって調べて
ドメインレンタル業者がいることが分かって、
さっそく希望のドメイン取得に乗り出しました。

表現大げさすぎですね
要するに、ドメインレンタル業者のページにアクセスして
「こんなドメイン取れるかな?」
と検索かけて
「○○○○.com」
というドメインが取得可能なら、お金払ってそのドメインの使用権を取得するだけなんですよ。

何度も検索して、ほぼ希望のドメイン取得ができたので
お金振り込んで(一年間のドメイン使用量が消費税含んで1250円ぐらいでした)

次に、レンタルサーバー業者のページにアクセスです。
今回はドメインレンタル業者のページ内に紹介されていた
レンタルサーバー業者を選びました。

幸い、レンタルサーバー業者では
10日間お試し無料キャンペーンをやっていたので
さっそくそのおためしを申し込み
独自ドメイン設定を行い(この設定の反映に少し時間がかかりました)、

このレンタルサーバー業者で
WordPress簡単インストールというのがあったので
これを利用して、
WordPressをレンタルサーバにダウンロードインストールして
ログイン。

WordPressのダッシュボード機能を利用して
最初のブログを書きあげる。

これで半日使ってしまいました。

まぁ、一応
WordPressを使って、ブログを書く
という初期目標は達成したんですけど。
まだまったくWordPressの使い方がわかりません。
さらに、レンタルサーバの機能も、
全然使っていないんです。

今日は時間が無いかもしれないけど
暇な時間見つけて、少しずつ慣れて行くしかないです。

プログラム言語なんて
全く分からないので、
どうなることか。

ということで、
新しいブログも開始しました。
今はまだ、恥ずかしすぎて紹介できないブログなので
もう少し、まともになったら紹介するかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

社会・経済 ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ワードプレス興味あるんだけど、難しそうで手を出していません>< 
ブログが形になったらまたみせてくださいね^^

Re: No title

クロスパールさん、コメントありがとうございます

> ワードプレス興味あるんだけど、難しそうで手を出していません>< 

WordPress使い方が、よくわからないんですよ。


> ブログが形になったらまたみせてくださいね^^

もう少し記事が増えたら、こちらでも紹介させていただきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング