記事一覧

GPIFの平成27年度業務概況書が発表されましたね

GPIF「平成27年度業務概況書」
129ページにもなる長編です。

これに対するマスコミおよび野党の反応は、そんなものなんでしょう、たぶん。

まぁ、インデックス投資している人にとっては、当たり前の結果でしかないですよね。
個人的な感想では、第四4半期は思ったよりマイナス少なかったんだね。
という感じです。

現状では、積立金は、保険料収入と国庫負担では足りない部分(1~2割)を補完する役割を果たしているわけですけど
これまでのところは、運用旨く行ってますね。
このまま、思惑通り、積立金が100年もってほしいものです。
賃金上昇率、出生率、運用利回りなどによって、変動しますけど、
金利が現状のままでは、自国の債券だけでは、100年は無理のようですね。
自国債券だけではじり貧、これが日本の現在の状態だともいえるでしょう。
成長のない国なんですね。
でも、社会保障費は成長しますけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

100年は絶対無理です。相場に絶対は無いけどこれは無理。

Re: No title

さいもんさん、コメントありがとうございます

> 100年は絶対無理です。相場に絶対は無いけどこれは無理。

貯金が100万円ちょっとで、毎年5万円引き落として
それでも100年もたせろとは、
なかなか困難なミッションです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング