記事一覧

賃貸一筋35年

思い返してみれば、
賃貸住宅に住み始めて35年になります。

なんだか、丁度長期住宅ローンの期間35年と同じ期間
賃貸住宅に住んでいたことになります。

いやぁ、長く借り暮らしをしているものです。
働き始めて、結婚して、子供育てて、セミリタイヤして、ずっと賃貸暮らし。
もちろんその間、何度も引っ越しもしました。

社会人となっての賃貸生活当初は
会社借り上げの住宅でしたから
家賃はゼロでしたね。
それがいつの間にか、家賃補助になったんですね。

家賃全額補助ではありませんでしたから
これまでに自腹で払ってきた家賃総額だけでも、
田舎なら家が買えるんじゃないでしょうか?

こんな賃貸生活を長年続けてきて
ここ最近、ふっと
「家が欲しいな~~。」
なんて思うことがあるんです。
数年前までは、全く感じたことのない心境の変化です。
何しろちょっと前までは、
「家なんて無駄無駄~~!!」なんて公言してましたから。
さすが、信念とか節操とは縁のない私です。
考えがころころ変わりますから。

しかしながら、家を買うと言っても、私がこれまで住んでいたのは
東京や大阪と言った大都会であり、
特に、最近の10年以上を過ごしている現在の場所は
東京23区内の中でも比較的便利の良い場所なので
現在の家賃補助を除いた自腹の支払い額と同じぐらいのローン金額の支払いでは
家などとても買えそうもない場所なのです。

今住んでいる近所で、便利の良い場所かつ
そこそこの広さとレベルのマンションだと
中古でも、5000~6000万円以上になってしまいます(ガ~~~ン!!)。
年齢的に、アラ60ですから、ローン組むとしたら、
親子リレー返済をしないと
フラット35の利用がやっとということになります(多分それもダメかも)。

フラット35で
現在の低金利下で計算しても
5000~6000万円以上のマンション購入すると
ローン額や返済方法(ボーナス返済なんて当然できません)により違いはありますけど
毎月の返済額が15万円前後とかあるいはそれ以上なんてことになります。

当然、過去のより金利の高い条件下では
返済金額はより高くなってしまいます。

年金暮らしが視野に入りつつあるのに
こんなローン負担は、絶対無理無理です。

ということは、現金で購入ということなんでしょうか・・・・
東京都心周辺の家は私が若いころはとてもとても高かった
けど、今も高い・・・

子供たちよ妻よ、お父さんには甲斐性が無いから
マイホームは買えそうもないよ(/_<)

やっぱり
「家なんて、無駄ムダむだ~~><」
と叫んでおくことにします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

都心のマンションは、ここ数年で2~3割上がっていますから。23区だと、どうしても高くなりますね。
都心から20km程度でも千葉や埼玉に行くと安くなり、それこそ2000万円しないような物件もあります。利便性がそれほど悪くなくとも。

私は本当に欲しいと思わない限り、賃貸でいいとおもいます。賃貸気楽だし^^

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 都心のマンションは、ここ数年で2~3割上がっていますから。23区だと、どうしても高くなりますね。

結構上がっているんですね。

> 都心から20km程度でも千葉や埼玉に行くと安くなり、それこそ2000万円しないような物件もあります。利便性がそれほど悪くなくとも。

確かにベッドタウンの駅周辺だと、急激に安くなりますね。
完全にリタイヤしたら、都心から少し離れてもいいのかな。


>
> 私は本当に欲しいと思わない限り、賃貸でいいとおもいます。賃貸気楽だし^^

そうなんですよね
気楽なんですよね、賃貸。
何か不具合あったら、すぐに管理人さんか出入りの業者に頼むと対応してくれるの、楽なんですよね。

No title

私も気楽な賃貸で一生いこうと思います。
東京は飽きたので将来違うところに住んでもいいかな。
それも4-5年おきくらいにころころ変わってもいい。
リスクフリーで設計自由なのが賃貸のいいところです。

No title

都会に住んでいればそうなんでしょうね。私は田舎なんで買う方が圧倒的に得でしたが。
5000~6000万円はちょっと出せないなあw

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 私も気楽な賃貸で一生いこうと思います。

賃貸、気楽ですよね。私もしみじみそう思います。

> 東京は飽きたので将来違うところに住んでもいいかな。
> それも4-5年おきくらいにころころ変わってもいい。
> リスクフリーで設計自由なのが賃貸のいいところです。

まさに、気楽にいろいろ動けるところが、賃貸の良いところですね。
夏は北海道、冬は沖縄なんて感じも良いですね。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 都会に住んでいればそうなんでしょうね。私は田舎なんで買う方が圧倒的に得でしたが。
> 5000~6000万円はちょっと出せないなあw

東京は異常な値段だと思います。
そう言っても、東京圏に住んでいる人が日本の人口の半数を占めているらしいから
仕方ないのかもしれません。
便利なんだけど、ちと住みづらい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング