記事一覧

都会には不思議な人が多い

今住んでるのは、東京の山手線沿線ともいえる
結構都会なんです。
さらに通勤のために、もっと東京の中心に行きます。
もう、周りは人だらけです。

こんなに人が多いと、いろんな人がいます。
人種もいろいろだけど
何より不思議な人が多いような気がします。

毎日のように、大声で自分の主張を叫びながら通勤しているおっさん。
ヘッドホンで音楽聴きながら歌いながら踊りながら通勤しているおにいさん(これは当たり前かな?)。
歩道を自転車でヨタヨタ・ノロノロ走りながら、邪魔になる通行人に文句言う爺さん(あんたが一番邪魔なんですよ。)
独り言をぶつぶつ言いながら、真夏でも厚着で通勤するおばさん(近寄るとほのかに、臭います)。
電車のドア近くにこわばった顔で陣取り、少しでも体にほかの乗客が触れようものなら、さらに顔を歪めて厭そうに体を振りはらうおばさん。
電車内でだれかれかまわず文句言うおっさん(と言っても、強面のお兄さんなんかには文句言いません^^)。
歩道にたたずみ、通行人が通りかかると、突然大声出してびっくりさせる爺さん(悪い人じゃないんですけどね)。
自転車に乗りながら、交差点などで、信号無視の車や歩行者などに、しきりに文句を言う爺さん。

他にもたくさんいます。
イヤ、ほんと、みなさん病んで(?)いながらも、頑張っています。
タダ、不思議な行動するのは、どちらかというと男性の方が多いような。

もしかして、私もセミリタイヤしていなければ
ああなっていたのかも。
などと、思うことがあります。

みなさんのこのような行動は
ストレスに長時間さらされたり強度のストレスから、
上記の問題行動を示すようになったという方ばかりではないでしょうけど
ついつい、自分を判断基準にしてしまうから、
ストレスであんな行動とっているのかな
なんて余計な同情してしまいます。

都会は自然は多様性に富んでいないけど
人間の生態や行動はとても多様性に富んでいます。
少しおかしくならないと、やっていられない、という面もあるんでしょう。
多分、これからも、平和な状態が続いてくれるなら
さらに多様性に富んだ生き方や行動が見られることになるんでしょうね。

東京でこのぐらいですから
中国やインドの都会では、たぶんもっとすさまじいんじゃないかと想像しているんですけど
私の不思議の判断基準が、日本基準だから、案外、
私が不思議と思っているぐらいの人は、普通のレベルで
「不思議な人なんていないよ!」
と言われちゃうのかもしれませんけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ホントいろんな人がいますね(笑)
気色悪いのから微笑ましいのまで。

人の振り見て我が振り直せと言いますけど、自分も変なことしてないか心配になります。

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> ホントいろんな人がいますね(笑)
> 気色悪いのから微笑ましいのまで。

多様性に富んでます。
昔は、排除されてしまった人たちも、今は生活できますから。

>
> 人の振り見て我が振り直せと言いますけど、自分も変なことしてないか心配になります。

他の人から見たら、私自身も結構面白い行動とっているのかもしれません^^

No title

通勤電車って僕が嫌なものベスト3に入りますね。
悪い意味で変わった人が多すぎる。
リタイアして本当よかった。
また何かしら働く可能性はありますが、毎日通勤電車に乗るような働き方はしないです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 通勤電車って僕が嫌なものベスト3に入りますね。
> 悪い意味で変わった人が多すぎる。
> リタイアして本当よかった。
> また何かしら働く可能性はありますが、毎日通勤電車に乗るような働き方はしないです。

私も、通勤電車嫌いです。
ラッシュなんて最低ですね。
あのストレスでは、おかしくなる人多いのもなんとなく納得してしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング