記事一覧

セミリタイヤ当初、悩んだことの一つは

セミリタイヤ当初
解放感が強かったですね。
そして襲ってくる、
「あれもやりたい、これもやりたい」病
今までいろいろ理由をつけて、
「やりたいことができなかった」
という我慢に対する反動が、自分自身を攻撃してくるんです。
これは、私の悩みの一つになりました。

「おれは自由だ、なんでもできる、ほしかった時間ができたんだ!やりたいことができるんだ!」
なんて言う、多幸感に満たされるんです。
そして、行動してしまうんです。

旅行したり、家族と遊んだり、ボランティアしたり、講座に出たり、いろいろな活動グループに首突っ込んでみたり。
それなりに楽しいけど、
「求めていたのは、こんなんじゃない!」感が出てくる。

「やりたいことができない」ということについては、ヒトにとっては業が深い病らしくて
ググってみると、みんなさまざまなこと言ってます
立派な人たちが、一家言あるようなんです。

「やらなくて済む理由を探しているから」
「心理的抑制がかかっているから」
「やる方法がわからないから」
「自信が無いから(結果に自信が持てないから)」
「選択肢が多すぎるから」
「やったことの利点と欠点を考えすぎるから」
「やったことに対する周りの評価を気にしすぎるから」
「やることに、中身を求めすぎるから」
「心のスイッチを入れていないから(なんじゃそりゃ?)」
「時間とか金が無いから」
「女性(異性)にもてそうもないから」
「先延ばしに慣れているから」
「家族がいるから」
「やらないからできない(まぁそりゃそうだ^^;)」
・・・

たくさんたくさん
多くの人の思いがあるようです。
それだけ
「やりたいことができない」と思っている人が多いということなんでしょう。
中にはある種のスクール紹介まであります(おお、商魂たくましくて愉快愉快)^^;

最近の傾向は、それに対して
「やりたいんならやっちゃいな!」
「我慢なんてする必要ないよ!」
「やっちゃうと、元気が出てくるよ」
「やってみたら、あなたの能力は、こんなもんじゃない!」
という、やりたいことはやっちゃいましょう系の
GO、GO、アドバイスが主流を占めていますね。

以前は、
「ちょっと立ち止まって、自分を見つめ直しましょう」
系の、
「おいおい、待てよ!何調子に乗ってんだよ。あんたは凡人なんだよ。」的なアドバイス多かったんですけどね。
時代の流れなんでしょうか?


そんなこんなで
私もいろいろ手を出して
でもなんか違うなとおもいました、

そりゃそうなんです
みんな、何かやることで自己実現的な
メリット的な、社会的な認知的な物を求めているんですから。
最初から、私の方向性と違っていたんですね。

私は
何かやることで、えらくなったり、他人に認めてもらったり感謝されたり、収入が得られたり、会社作ったり
人とのつながり得られたり、社会貢献したり
などということは求めていなかったんですね。

私は
タダ、その時々の興味のままに自分勝手に動きたかっただけなんですね。

やればやるほど、いつの間にか
つながりができて、予定ができて
気がつくと、通勤していたときよりはるかに長い時間かけて活動地点に電車で移動している
そんな状況になって、さらに家ではパソコンで資料整理しているんです。
こうなると、私自身は苦しくなって、いったい自分は何をやっているのか?
ということになるんです。

だって、もともと忙しくて予定が立て込んで繋がりが強固になるのがイヤだった、というのも
仕事を辞めた理由の一つだったんですから。

今では、月に一度の予定があっても
なんだかイヤだな
と思うぐらいのヒッキー状態です。

こうして私のセミリタイヤ当初の、
「あれもやりたい、これもやりたい」病
という、一つの悩みが収束していくんです。

これも、やってきたからわかったことなのかもしれません。
かしこい人には、
「やる前からそんなことは分かったでしょうに」
と言われてしまうのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

リタイアして1年近くたち、けっこういろんなことをやりたい気持ちになってきました。
暑苦しい夏が終わったら何か行動しているかも。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます。

> リタイアして1年近くたち、けっこういろんなことをやりたい気持ちになってきました。
> 暑苦しい夏が終わったら何か行動しているかも。

時間ができると、自分の気持ちの動きが余裕を持って感じることができるようになる気がします。
「あ!俺って、今こんなこと感じている、以前とは違うなぁ」
という感じです^^
残念ながら、思い通りに気持ちをコントロールはできないんですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング