記事一覧

私のようなセミリタイヤブロガーにはなかなか理解できない世界ですね

本日の日経新聞の夕刊(頂いたものです^^;)に書籍紹介がありました

「終わった人」 というタイトルの本です
出世競争に敗れた東大出身元エリートサラリーマン が、不完全燃焼の定年後、しっかしとした資産を持ちながら、
家族や恋や仕事や生きがい探しで、人生の再生を求め、うろうろする話なんだそうです。
書評によると、売れているんだそうです。

そういえば、まだ私がバリバリ働いていた
十年以上昔には、こんなお話がたくさんあったような気がします
そして、当時は私自身がそんなお話に共感覚えたような気もします。


子供の時から神童と呼ばれ
名門中学、名門高校、名門大学
一流企業に就職し美人の奥さんと結婚するも
家族も顧みないで仕事人間して
定年になった途端にタダの人となり、
人生にあがきながらもぬれ落ち葉となる
「まだ、私の人生は終わっていない!!」
なんて思いながら、じたばたしながら諦めて行く。
というようなお話が多かったような気がします。

最近はこのようなお話も、団塊の世代の方々が定年になっているから
共鳴される方々が多いのかなぁ?

私個人としては、定年して充分な資産もあり時間もあり健康でもあり(認知症にもなって無い)家もあり企業年金もあり(たぶん・・)
いったい何を悩むのか、良くわからないんです(人生それだけじゃない!!ということなのかな?)。

奥さんにもあまり相手にされないとか言う部分もあるようだけど、
それって幸いなことなんじゃないかと思うんです。
だって、自分勝手に動けるということでしょう??

なかなか再就職できないようですけど
イヤ、そんな、充分な資産あるし年金もあるのにまた働くなんて、どうして??
と思う私はおかしいのかな?

気になる女性が出てくる、というようなくだりもあるらしいんですけど
定年退職後の年齢で、いまさら何でそんなリスクとるのか、
妻以外の女性と全く縁のない、もてない私にはまったく理解の他です。

イヤ、まったく
仕事嫌になってセミリタイヤしちゃった私とは、住んでいる世界も、頭の中身も違うから(と言ってもフィクションの話だけど^^)
人生に対する考え方も違うんでしょう。

単純な私は、なにもわざわざ、そんなに定年後のお話を小難しくしなくても良いのじゃないかと思ってしまうんです。

定年後なんて
適当に生きるのが人生で
楽しむことが人生で
諦めだけが人生だ
と思うんですけどね。

当然、その前提として
家族に迷惑かけない、金かけない
という暗黙の了解があるわけですけどね。


こんな私について本書く場合のタイトルは「終わった人」
なんてかっこいいものでは無くて
「始まる前に終わってる人」
という感じかもしれません。

最後に
本日のブログタイトルに
「セミリタイヤブロガー」
なんて単語入れてしまったんですよ
なんか、かっこいいな自分、
と思ったんです。

おれ、「セミリタイヤブロガー」だぜ!!

スミマセン><
名門大学にも行けずに、エリートサラリーマンにもなれなかった人間の単なる妬みとヒガミから出たつぶやきです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

あー、でもよく分かる気はします。私も退職後に色々悩んで、どうすればいいのか分かりませんでしたから。

でもやっぱり結局は、住んでいる世界も頭の中身も違うから、積極的に動き始めるよりも大人しく諦める道を選んだけどw

No title

こんにちは

>諦めだけが人生だ
いいですね。なかなか難しいですけど理想です。
諦めるは、明らめるでもありますね。

未練や執着に囚われることなく、でも夢は持ちながら
適当にいい加減に楽しく過ごせるのが良いと思います。(^^)/

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> あー、でもよく分かる気はします。私も退職後に色々悩んで、どうすればいいのか分かりませんでしたから。

私もセミリタイア当初は悩みました。今も正直、悩みがゼロでは無いですね。

>
> でもやっぱり結局は、住んでいる世界も頭の中身も違うから、積極的に動き始めるよりも大人しく諦める道を選んだけどw

諦めは大事です。
悩みが強い時、やりたくも無いこともやろうとしちゃうんですよね。
「そんな頑張んなくていいんじゃないの?」
と言い聞かせないといけない時が良くありましたから。

Re: No title

小黒とらさん、コメントありがとうございます

> こんにちは
>
> >諦めだけが人生だ
> いいですね。なかなか難しいですけど理想です。
> 諦めるは、明らめるでもありますね。

「明らめる」いい言葉ですね。思わずググってしまいました。


>
> 未練や執着に囚われることなく、でも夢は持ちながら
> 適当にいい加減に楽しく過ごせるのが良いと思います。(^^)/

穏やかに、安らかに、のんびりきままに生きていけたら
それ以上の贅沢は無いんだろうと思っています。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング