記事一覧

日本で長期運用している投資信託って、どんな

投資信託って、長期運用が大事って言うじゃないですか。
そこで、日本で長期に運用されている投資信託ってどんなものがあるのか見てみたんです。

公募投資信託の新設ファンド数は、昔からそりゃあたくさんありましたから、たくさん生き残っているのかな??

モーニングスターで検索できる30年以上運用している投資信託は
以下の12です。少な!!
ファンド名会社名信託報酬純資産額(百万円)
大型株ファンド大和0.781,397
情報エレクトロニクスファンド野村1.538,583
株式オープン三菱UFJ国際0.811,617
インデックスマネジメントファンド225新光0.548,398
MHAM 株式インデックスファンド225みずほ0.59168,001
ストックインデックスファンド225大和0.5696,538
キャピタルオープン日興0.782,580
システム・オープン三菱UFJ国際0.815,729
MHAM 株式オープンみずほ0.8115,049
インデックスファンドTSP日興0.5622,912
積立て株式ファンド野村0.7818,909
インデックスファンド225三菱UFJ国際0.5676,841


公募投資信託の新設ファンド数は、ここ数年は毎年500件以上はありますから、その中で30年以上生き残れるのが、たったこれだけとは、どうゆうこと?
30年前の1990年前後でも、公募型投資信託のファンド数は3000件前後はあったはずなんですよね。
200~300件に1件しか生き残れないなんて、投資信託で長期投資なんて無理じゃないの?

まぁそんな感想は置いておいて、
なんとか生き残った12ファンド、
3大証券会社から、きれいに2ファンドづつ残っています。
純資産は、6ファンドで百億円以下。
長く生き残っている割には人気が無いのです。
生き残っているから人気とは言えないんですね。
そりゃ信託報酬少ないし古いし変わり映えしないファンドだし営業に熱も入らないでしょう。

気になる信託報酬は、11ファンドが1%以下です。
信託報酬1%以下というのが、長期生き残るための一つの目安なのかな?

ただ、これが運用期間20年以上になると
生き残っているファンドは113ファンドのなり、信託報酬1%以上も多数残っていますから
運用期間30年以上というのも一つの目安になるのかな。
50歳で積み立て初めて、80歳で30年ですから、30年以上なんて言うのは、老後に結構大きくかかわる時間軸ですよね。

次に、もし30年近く前に投資信託に目覚めて
この貴重な30年以上生き残るファンドにお金を預けたとしたら
今いったいどうなっていたんでしょう?
三菱UFJ国際の「インデックスファンド225」
というファンドで見てみましょう。
チャートデータが1990年からありますので
それを基に見てみます。
このファンドは「日本の金融商品取引所上場株式のうち、日経平均株価(日経225)採用銘柄を主要投資対象とし、同指数の動きに連動した投資成果をめざす。」という、いわゆるインデックスファンドと言っていいものでしょう。
おお、もしかしたら、私もこんな感じのインデックスファンドだったら安心して投資しちゃうかも。
信託報酬も0.56%と、まぁまぁ妥当と言える水準ですしね。
日本株式としてはしっかり分散もされてるんでしょ。それに配当だってあるんだし。
大ジョブでしょ^^


以下に三菱UFJ国際「インデックスファンド225」の1990年1月から2016年6月までの基準価額の変化のグラフを示します
無題
1990年1月31日に8,797円だった基準価額が
2016年6月30日には3,727円となっています。
その間の分配金の総額は535円です。

30年近く持ち続けても、
半額程度に低下しているのですね。
厳しいものです。

30年前に日本株のインデックスファンドしか選択肢が無かったならば
インデックスファンドを取り巻く環境は厳しい状況がいまなお続いていたということなんでしょうか。
なんだか、情けなくなるお話です。

バブルで叩きつけられると、何やっても20年~30年では回復できないのかなぁ。
ちなみに私は、もろにバブルの影響かぶりましたよ^^;
あとは、一発投資では無くて、やはり積立形式なのかなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング