記事一覧

ローズマリーオイルで豚テキ、こりゃいける!

ベランダのローズマリーと市販のオリーブオイルで
ローズマリーオイルを作ったことは、先日書いたんですけど
このオイルで、豚テキ作ってみました。
2016年7月豚テキ
一枚110円ぐらいの豚テキ用のお肉にクレージーソルト振りかけて
ローズマリーオイルで焼くだけ
イヤもう簡単すぎて、料理とも言えないんですけど。

豚テキの上には、
オリーブオイルに浸しておいたローズマリーをたっぷり目に載せました。
そのお味は、
絶品の一言です。
ローズマリーのさわやかな刺激と辛み、オリーブオイルの甘さと青臭さは、とっても相性が良いんです。
ここに、豚の脂と塩味・香辛料も絡んで、
食べている時は複雑なおいしさなのに後味はあっさりすっきりになりました。

お値段は
レタス5円、万願寺とうがらし2本で50円、豚肉110円調味料やオイル代など含めても
一人前180円ほどでしょう。
子供にも好評で、
おいしいおいしいと、豚テキ二枚を平らげて、もっと欲しそうでした。

レストランなどで
お肉にローズマリーが申し訳程度に載っていることありましけど
もっと沢山、ローズマリーがあったほうがおいしいです。

お肉一切れに対して2~3cmぐらいのローズマリーの新芽一切れを
一緒にお口に入れるぐらいの量が丁度よかったです。
ローズマリー少なすぎると、物足りない。

あと、オリーブオイルに漬けてから、時間がたちすぎると、おいしくないのかもしれません。
また、使うローズマリーは新芽じゃないとダメですよ。
古い枝なんて入れたら、台無しです。

私は、豚肉好きなんですけど
今回ローズマリーオイルと、ローズマリーで豚肉食べてみて
「豚肉って、こんなにあっさりしていたの?こんなにさわやかな後味だったの?」
と驚くぐらいの変化でした。
お腹にもたれることも無いし、
消化吸収力の低下しているおっさんには、やさしいメニューです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

腕を上げておられますねえ、自家製というのがキモでしょうね

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 腕を上げておられますねえ、自家製というのがキモでしょうね

自家製なんですけど
ただ、オリーブオイルにベランダのラベンダー入れただけなのですよ
お恥ずかしいことに^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング