記事一覧

そろそろ、27年度版が発表されると思うので、まとめておきます

多分、そろそろ、「平成27年度 年金積立運用報告書」
が発表されると思うので、
いくつか書いておこうかな。

確か、昨年の
「平成26年度 年金積立報告書」
は、昨年の7月10日に発表されたらしいんです。
おお、これは奇しくも、今年の参議院選挙の投票日と同じ日じゃないですか。


なるほど、そんなことがあって、
「参議院選後まで、「平成27年度 年金積立運用報告書」の発表を遅らせるのは、政治的配慮だ!!ケシカラン」
なんて言われているんですね。
でも、それ以前は、もっと遅い時期に発表されていたこともあるようですし、まぁ、いろいろ言いたい人はいるんでしょう。

平成27年度 年金積立運用報告書に関しては
これまで、
第3四半期運用状況(+4超7302億円)
第2四半期運用状況(-7兆8899億円)
第1四半期運用状況(+2兆6489億円)
が発表されています。
予想では、当然ながら
第4四半期運用状況は大幅なマイナスが見込まれますから。
平成27年度通年でも、平成22年度以来の運用状況はしっかりとマイナスになるんじゃないでしょうか。


一応、平成20年度からの年金運用状況を以下の表にしてみました。

平成年度収益運用資産額
26年度+15兆2922億円137兆4769億円
25年度+10兆2207億円126兆5771億円
24年度+11兆2222億円120兆4653億円
23年度+2兆6092億円113兆6112億円
22年度-2999億円116兆3170億円
21年度+9兆1850億円122兆8425億円
20年度-9兆1850億円92兆5397億円


順調に運用資産額が増えてきていますね。
平成13年度から26年度までの累積収益が61.8兆円と計算できますから
この14年間で日本の国家予算並みの収益が出たんですね。

そういえば、GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の
基本ポートフォリオが急激に変更されてケシカランという意見も沢山あります。
確かに
国内債券外国債券国内株式外国株式
現在35%15%25%25%
平成26年度60%11%12%12%
平成24年度67%8%11%9%

こんな感じでポートフォリオの大きな変更がありまいた。
さらに、同時期に日本国債の日銀買い入れも決定して、これに関しても、ケシカランと言われています。

確か数年前までは
「日本の年金運用は、国内債券ばかりでケシカラン、海外の年金運用を見習え!!」
と言われていたんですよね。
その時に、比較に出されたのが
カリフォルニア州職員退職年金基金(CalPERS:米国最大の公的年金らしい)の運用ポートフォリオとか
ABP オランダ(ヨーロッパ最大の年金基金らしい)、
アブダビ投資庁(ADIA)、ハーバード大学財団
なんてものを比較対象に出されたものでした。
比較対象にされた機関の運用ポートフォリオは、株式が50%前後を占め、さらにコモディティやリアルアセット
さらにはヘッジファンドにも投資していて、これまでのところ結構大きなリターンを得ています。
そんなニュースを受けて
やれ、GPIFの運用は保守的過ぎる、もっと株式比率を上げろ、専門家のくせに何やっている、なんてことをしきりに言っていたわけです。

しかし、今回、株式比率を高めると、
急激すぎる変更であり恣意的過ぎる、株の買い支えだ、日本国債暴落だ、買ったら下がる下手すぎる
ホントになんてケシカラン、という批判が噴出してきました。

ケシカラン・ケシカラン・ケシカラン・ケシカランとなかなか難儀なものです。
ケシカランと言えば、本が売れたり、票が入ったり、講演会が開けたり、金融商品が売れたり、アフィ収入が増えたりするらしいから
ケシカラン商売も因果なものです。

まぁ、とにもかくにも、平成27年度年金積立運用は大幅なマイナスでしょう。

個人的にはだからどうした??
という話なんですけど
この発表が出れば、また喧々諤々とにぎやかになるのでしょう。

私の正直な気持ちとしては
ポートフォリオなんてどうでもいいから、年金運用、上手くいってほしいな、といところなんですけど。
何しろ、私が将来もらえるかもしれない年金額にも影響するお話なわけですから。
そんなうまい話があるわけも無く、シグマの恐怖におびえながらということなんですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村



関連記事

コメント

ドル建て

ドル建てだと どんな推移になるんですかね
もし よかったら、グラフにしてほしいなぁ

No title

外国株式25%にするというのは、円ドルレートと相談して進めてほしかったですね。素人が運用するのではないですから。

後は、金利のつかない世界で増える訳ないですから変更はするべきだと思っています。

Re: ドル建て

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> ドル建てだと どんな推移になるんですかね
> もし よかったら、グラフにしてほしいなぁ

新しい表とグラフ書いておきました。
見てください^^

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 外国株式25%にするというのは、円ドルレートと相談して進めてほしかったですね。素人が運用するのではないですから。

予定された急激な変化は、取引相手に利用されそうですよね。

>
> 後は、金利のつかない世界で増える訳ないですから変更はするべきだと思っています。

運用収入は、これまでのところ、結構役に立っていたようです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング