記事一覧

年々、データが良くなる、不思議だ

今年も健康診断がありました。
結果は、改善してますね。

思い出せば、フルで働いていた数年前までは
健康診断のデータはひどいものでした。

血圧ダメ
視力ダメ
糖代謝ダメ
脂質系ダメ
痛風検査ダメ
肝機能検査ダメ

なんて感じで、まともなものはありませんでしたね。


今年の結果は
糖代謝系:年々改善しています、ほぼ正常上限まで改善しました
視力:老眼だけど、年々改善しています。不思議です。
痛風検査:問題ないですね
肝機能検査:問題ないです。そういえば酒飲むことが少なくなりました。
血圧:問題ないですただし血圧のお薬だけは飲んでいるんです。
 普通に飲むと血圧下がりすぎるので、
 もっとも量の少ない物を飲んでいるんですけど
 それでも効果が大きすぎるので
 現在は、一錠をハサミで半分に割って飲んでいます。
 そのぐらいで丁度よいようです。
脂質系:最近は良かったんですけど、今回は中性脂肪だけほんの僅かに高かった。
 なぜ?ダイエットが足りないか。

こんな感じで
全項目で改善してます。
あのまま働いていたら、今頃どうなっていたんだろう?

健康診断のデータは、年齢とともに改善しています。
今の環境が自分にとって一番良い状態なんでしょうね。

私にとっては、働くということはまさに命を削って行う行為だったんですね。
働かなくても良い環境が形成されたなら、
一日も早くその働く環境から脱出しなければいけないんでしょう。

もちろん、そんな我儘でふざけた考えは私の勝手な思いであり
一般的には、生きがいとか、やりがいとか、社会とのかかわりとか
生活のために、健康のために、一生働き続けることが、重要であり大切なことなんでしょう。

ほら、よく言われるでしょう。
「働く」とは、はた(他の人たちのこと)を楽にさせるから、ハタラクというだよ、と。

私個人の場合は
「働く」ということは、やたら(めちゃくちゃ)苦るしい事だったので、
ハタラクというのかと思っていました。
あ!そりゃ、ハタラクじゃなくて、ヤタラクか!!


できればさらにもう少し、我儘に自由に生きて行きたいなと思う今日この頃です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

労働は体に悪いですよね。自分のペースでやるならまた別ですが。
健康診断の数値はどれも悪いものはなかったんですけどリタイアして健康診断そのものを受けなくなったのでこれからは何も分からない知らないで行きそうです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 労働は体に悪いですよね。自分のペースでやるならまた別ですが。

労働は、幸せに生きていける最低限にしたいですね^^

> 健康診断の数値はどれも悪いものはなかったんですけどリタイアして健康診断そのものを受けなくなったのでこれからは何も分からない知らないで行きそうです。

健康診断そのものが、なんだか健康に悪そうで
できれば受けたくないんですけどねww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング