記事一覧

お腹いっぱいの馬刺し

昨日は馬刺しを食べたんです。
知り合いから、馬刺しが大量に送られてきまして
狂喜乱舞いたしました。

私、馬刺しが好きなんです。
「馬を食べるなんて!!」
と軽蔑しないでください。
おいしいんですから。

一応、
「おいしいは正義だ!ただし例外あり。」
と言っておきます。

私個人の倫理観に触れるものとか、法律で規制されているものとか、滅茶苦茶高級なものが例外となります。

2016年7月10日馬刺し
これでも、いただいた量の一部なんです。
この量の約3倍ほどいただきましたから。
何しろ、大きなブロックで3ブロック届きました。
これから何度か楽しめるんです。

小葱とショウガをたっぷりつけて、
馬刺し用の醤油(とても甘いのです)で頂きます。
下に見えているのは、
ちくわとキュウリのサラダです。

多分、料理やさんで一人前頼んだら
4~6切れぐらい出てきて結構なお値段取られます。
また、3点盛りとか頼むと、霜降りとか、タテガミなんかが入っていて
私は、タテガミ、得意じゃないので、出されると困ってしまうんです。

お味の方は、もうねっとりとしていて甘くて
ほのかに肉の味がして、独特の食感で、
後味はすっきりしていて、おいしいんです。
最高です。

明日から、子供の友達が留学のための出国前に
我が家に数日間泊まりに来るから
その時にでもまた、出してみようかな。

馬刺し、お腹いっぱい堪能して
お代はタダ。
その他の食事の材料費は、小葱98円、ショウガ50円
ちくわ78円、キュウリ102円、トウモロコシ2本200円の合計528円
う~~ん、満足満足。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

馬刺しはたまに居酒屋で頼むことがありますね。
ちょろっと小皿に少量しかなくて残念ですが、これだけあったら大満足ですね。

No title

よく贈り物が届きますねえ、内なんかは営利目的の歳暮中元とどきません。いただくとそれなりのお返しもいるから、ない方がいいのかなあ。とにかく羨ましいです。

No title

豪華ですね~
まだまだあるなんて・・・
上手な食レポで極上の旨さが伝わってきました。
私も独身時代によく実家で食べました。
あのタレが美味しいですよね。
肉とタレが舌に絡み合ってとろんとしていてなんとも言えないですよね。

5年前の焼肉生肉事件の社長は不起訴になりました。よかったです。
またお店をやりたいみたいですが、それはちょっと・・・思います。
亡くなった方や今も後遺症に苦しむ人が何人もおられ、賠償金も全額支払えていないのだからダメでしょうよ。

生食用ではない肉でこの事件は起きた。
不起訴で安心して、きちんとしたところの肉を少しだけ食べたくなってきました。
私もこの馬刺し食べたいです。




Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 馬刺しはたまに居酒屋で頼むことがありますね。
> ちょろっと小皿に少量しかなくて残念ですが、これだけあったら大満足ですね。

そうなんですよね。
居酒屋さんだと、少しの量で高級品なので
いつも物足りなくて^^

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> よく贈り物が届きますねえ、内なんかは営利目的の歳暮中元とどきません。いただくとそれなりのお返しもいるから、ない方がいいのかなあ。とにかく羨ましいです。

贈答品は、お返し考えると、マイナスになっているように思います。
なんだかんだとお付き合いで、いただき物が出てきてしまいます。
嬉しいような、悲しいような^^;

Re: No title

ネーブルさん、コメントありがとうございます

> 豪華ですね~
> まだまだあるなんて・・・
> 上手な食レポで極上の旨さが伝わってきました。
> 私も独身時代によく実家で食べました。
> あのタレが美味しいですよね。
> 肉とタレが舌に絡み合ってとろんとしていてなんとも言えないですよね。

あはは^^
おほめ頂きありがとうございます。
ネーブルさんも、あの馬刺し用のタレ、知っていますか^^
ほんとあのたれ、おいしいんですよね。


>
> 5年前の焼肉生肉事件の社長は不起訴になりました。よかったです。
> またお店をやりたいみたいですが、それはちょっと・・・思います。
> 亡くなった方や今も後遺症に苦しむ人が何人もおられ、賠償金も全額支払えていないのだからダメでしょうよ。
>
> 生食用ではない肉でこの事件は起きた。
> 不起訴で安心して、きちんとしたところの肉を少しだけ食べたくなってきました。
> 私もこの馬刺し食べたいです。

生食は怖いです^^;
値段につられて、訳わからないものは食べないようにしたいです。

ぜひ、おいしい馬刺し食べてください!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング