記事一覧

かんたん、ウマ辛、チリコンカン?

最近、このブログはお料理ブログの様を呈していますけど
悩んだら負けだと思うので
気にせずに続けます。

昨日は、チリコンカン?を作りました。
せっかく買ったチリパウダーだし、有効利用しないと
と思いまして。

というわけで、昨日作ったチリコンカンです。
2016年5月25日チリコンカン

上に載っている葉っぱは、スィートバジルですよ。
ベランダで育てているんです。
自分で作ったメキシコ料理風?、チリコンカンに
自分がベランダで育てているスィートバジルをちぎって
その場で使う。
ほら!!
オサレでしょ(*⌒∇⌒*)テヘ♪
白金マダムあたりが
泣いてよろこぶでしょ(喜ばないか??)

その実情は、
100グラム95円の豚荒引き肉(チリコンカンは牛肉だろうなんてのは無視します)と
水煮大豆(インゲン豆じゃないのと言われても、大豆が安いんです!)195グラム88円、
トマト缶72円を使った
リーズナブル料理なんですけどね。

最近は、クッ○パド化しかかっている我がブログだけど、一応作り方書いておきます。

まずは大きなフライパンに入れたチューブニンニクをオリーブオイルで炒めます
豚荒引き肉を投入し塩こしょうして、火が多少通ったら、肉は一旦出します。
次に、微塵切りの玉ねぎ一個分を、先ほどの肉の脂で炒めます。
玉ねぎが柔らかく透明になったところに、お肉を戻します。
ここからは怒涛の投入期です。
トマト缶・水・水煮大豆・コンソメ・チリパウダーと次々投入
こんなに投入するので、大きな深いフライパンで無いとダメなんです!!
次に、ケチャップとソース(ウスターでもトンカツでも中濃でも何でも良いです)
で味を整えます。

こんなことしてたら量が多くなってしまったので
フライパンから大きな鍋に中身を移しました。
せっかく大きなフライパンで作り始めたのに、
予想を上回る量となりました。

そして最後に煮込みます。
時間?   適当です( ̄∇ ̄*)ゞ

一応、材料です。
豚荒引き肉250グラム(240円)
玉ねぎ大一個(65円)
水煮大豆390グラム(178円)
オリーブオイル
チューブニンニク
塩コショウ
チリパウダー
ケチャップ
ソース
お水(水道水、量はトマト缶の中をきれいに洗える量、適当とも言う)
スィートバジル(ベランダ産、実際に使うときは、きざんで載せてます)

油や調味料類は合わせても50~60円程度でしょうか?
ということで材料費合計は550円ぐらい。
お鍋一杯できましたので
夕食にはそのうちの1/3ぐらいを使いましたので、200円以下でしょう。

後、昨夜のメニューはチリコンカン以外には
ゴーヤチャンプルとご飯(ネーブルさんに教えてもらいましたので、ご飯は一杯30円とします)でした
ゴーヤチャンプルは原材料費600円ぐらいで、食べたのは半分なので300円ぐらい。

ということで昨夜の我が家の3人前の夕食代は
チリコンカン200円
ゴーヤチャンプル300円
ご飯3杯90円
合計590円です。
お茶も飲んだから、600円というところでいかがでしょうか?

今朝は、昨日作ったチリコンカンと食パンでしたよ。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング