記事一覧

もみじの芽生え

初夏となり、もみじの種も色付いています。
2016年5月もみじの種
紅葉は、種も色付くと赤いんですね。
秋になると、種が熟して枯れて
くるくるとプロペラのように回転しながら、種は散布されます。
運が良いと、来年この種から芽生えを見ることができるのでしょう。


我が家のベランダでも、
紅葉の種からの芽生えがありました。
2016年5月モミジの芽生え
今年の春、ベランダに置いた、小さな植木鉢の中に
この芽生えを見つけて、プランターに植え替えたんです。
植え替えの際に、葉を一枚傷つけてしまったんですけど
それにもかかわらず、今、ぐんぐん成長中です。

今年の秋には、もしかすると
小さな紅葉が見られるかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

関連記事

コメント

いいですね~

ベランダでももみじが芽生えるんですね。
ベランダの環境がいいのかもですね。

公園の種を拾ってきて蒔いてみようかな

ほうー、こんなこともあるですね、これは可愛い、猫攻撃が心配です。

Re: いいですね~

pinさん、コメントありがとうございます

> ベランダでももみじが芽生えるんですね。
> ベランダの環境がいいのかもですね。
>
> 公園の種を拾ってきて蒔いてみようかな

いつの間にか、芽生えていたのです。
かわいいものです^^

Re: タイトルなし

たんちんさん、コメントありがとうございます

> ほうー、こんなこともあるですね、これは可愛い、猫攻撃が心配です。

この芽生えの周りに生えている草
これをネコが良く食べるんです。
幸い、今のところ、モミジは大ジョブです^^

実生の紅葉、生命力にあふれていていいですね。 

きっと綺麗な紅葉が見れると思います。

Re: タイトルなし

祝詞婆さん、コメントありがとうございまs

> 実生の紅葉、生命力にあふれていていいですね。 
>
> きっと綺麗な紅葉が見れると思います。

今から秋が楽しみなんです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング