記事一覧

「奨学金の延滞率が高い大学」を調べて愕然

以前から、日本の大学は数は多いけどレベルが・・・・
という話を、聞いていました。

確かに、知り合いに聞いても、
「ひどいところはひどい」
「あの大学行くぐらいなら、行かないほうがまし」
などのお話はたびたび伺っていて
そんなもんなのかな、ぐらいに聞いていたんですよ。

今回
「奨学金の延滞率が高い大学」ランキング
の中で
延滞率のワースト10が記事内に書かれていて

至誠大学
芦屋大学
日本映画大学
鈴鹿大学
プール学院大学
福岡国際大学
清和大学
サイバー大学
東京女学館大学
九州情報大学


となっていまして。

聞いたことのある大学がいくつかあったんだけど
確かに、
聞いたことのある大学は、確かに、大学と名乗るのはずかしくなるよね
という感想を抱く大学ばかりだったけど
知らない大学もあるから、調べてみて
愕然としましたよ。

偏差値が、見事に30台、が並びました。
もう、これ以下の偏差値ないよね、という偏差値。
あるいは、入学基準を判断できないFラン大学(BFなんてことが書かれていました)が並ぶんです。


イヤ、もちろん、大学のレベルを偏差値だけで、判断するのはイカンと思うんですよ
ですから、ほら
改めて、この
「奨学金の延滞率が高い大学」
という判断基準も出てきたわけですよね。

10大学すべてが、奨学金の延滞率5%を上回っています
20人に一人以上は、「借りた金は返せん」
となるんですね。
(ひどいところは、10人に一人が返せん、となってますから)

このような大学に入学させるための奨学金を税金から出さないとイカンのでしょうか?
私は納得できないんですよね。
税金から出すなら、それなりのレベルの大学への入学者に限定してほしいんですよ。

と言っても、それを言うなら、すでに
優秀な学力のある人間に対しては、返済不要の奨学金制度があるんだから
新たに、奨学金制度なんて作らなくてもよいと思うんですけどね。

誰もが自分の行きたい大学に無料で行ける
そんな国は、ありませんから。
たとえ無料であっても、学力にふさわしい大学にしか行けませんし
大学の数が少ないし、トータルの大学学生数そのものが、日本みたいに多いわけじゃない。

だって、現時点では教育のリソースは限られているんですよ
優秀な(研究成果が優秀と言うばかりでなく教授力が優秀ということも含まれる)教育者は、
やはり、限られるんですから
当然、より効果的と思われる学生の配置が良いと思うんですよね。

将来的に、AIで自宅で大学、というなら、みんなが無料で大学
というのもできるかな。
でもそうなると、まさに引きこもり養成所になるかもね。

しかし、このようなFランとか最低偏差値大学に4年間の時間を潰してしまうとは
なんと言う、無駄なのでしょうね^^
でも、こんな無駄な大学にも利権がからんでいて、
大学の教員と職員及び設立団体や大学周辺の商店・交通機関などなどにとっては、
ありがたい組織なんですよね。
面白い。

もちろん、自分の稼いだ金で通学している分には、構わないんですよ。
と言っても、自分で稼いだ金を、このような無駄な出費するとは思えないんですけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

借りた金を返さない、約束を守らない、うそをつく、困りますねえ。

No title

知らない学校ばかりで、無知ですみませんw

私立大学は600校もあるそうですが、遅延率と偏差値を比較しての相関関係から見ても貸出するのが間違ってるように思います。

No title

すごいランキングですね。うちの大学は、、、微妙(苦笑。にしてもTOP10は知らない大学ばかりでしたが、15位に沖縄大があってびっくり。なにやってんだか。
※上位は医学部とか多いですね。借りないか^^

No title

日本は少子化で大学が余り始めているので、必要のない大学はバンバン潰して整理すべきなんでしょうね。
市場原理に任せていれば自然とそうなるでしょうけど。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 借りた金を返さない、約束を守らない、うそをつく、困りますねえ。

人出が足りないんだから、
大学行かずに働いたらいいんじゃないかと思うんですよね。
この大学なら、行ってもほとんど意味無いんだから。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 知らない学校ばかりで、無知ですみませんw
>
> 私立大学は600校もあるそうですが、遅延率と偏差値を比較しての相関関係から見ても貸出するのが間違ってるように思います。

関西に住んでた時
「この大学はひどい」
と言われた大学が含まれていたので^^;

ヒトの金なら行くけど、自分の金では行かない
というのはすでに、間違っているんじゃないかな。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> すごいランキングですね。うちの大学は、、、微妙(苦笑。にしてもTOP10は知らない大学ばかりでしたが、15位に沖縄大があってびっくり。なにやってんだか。
> ※上位は医学部とか多いですね。借りないか^^

たいへんおもしろいランキングでした。
これ見ても、やっぱ、学力と人間性って、ある程度相関する部分があるのかもと思ってしまいました。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 日本は少子化で大学が余り始めているので、必要のない大学はバンバン潰して整理すべきなんでしょうね。
> 市場原理に任せていれば自然とそうなるでしょうけど。

すでに、大卒なんてものは、何のお飾りにもならないんですから
補助金や、税金使った奨学金は、大学を厳しく制約して出さないとイカンでしょう^^

No title

東京医科歯科大出身の歯科医が言ってました。
「娘さん、どこの大学行くの?」と、娘が高2の時、先生が訊いてきました。
金沢工業大学がいいそうです。
「国立大か金沢工業大学にしなさい。」
 「えっ!?私立だと明治大学とか・・・」
「ダメダメそんなとこ!」
 「私立はよくないよ。どれだけ生徒がいると思ってるの。先生が一人一人面倒見きれないよ。広いところに学生はぎゅぎゅう詰めで、先生は生徒のことわからないよ。でも、金沢工業大学は違う。1人1人をちゃんと見てくれる。こんないい学校ないよ。就職の時も熱心に見てくれる。私立はそこにしなさい。」

国立がダメだったら、2次募集でここになるかな。
お金掛かるから、おばちゃんも新聞配達せんとあかんな。
学校の送迎を思うと、新聞配達しか考えられませんでした。(当時は私の町ではバスの利用者が少なく、みんなで声を掛けあい、乗り合わせしようとバス廃止になったのでした。)
2年間配っていましたが、国立に行ってくれてよかったです。


金工大は、田舎では、偏差値70程の高校でも、国立に落ちてしまうと何人か行かれます。
地元の大学が少ないので。




Re: No title

ねーぶるさん、コメントありがとうございます

> 東京医科歯科大出身の歯科医が言ってました。
> 「娘さん、どこの大学行くの?」と、娘が高2の時、先生が訊いてきました。
> 金沢工業大学がいいそうです。
> 「国立大か金沢工業大学にしなさい。」
>  「えっ!?私立だと明治大学とか・・・」
> 「ダメダメそんなとこ!」
>  「私立はよくないよ。どれだけ生徒がいると思ってるの。先生が一人一人面倒見きれないよ。広いところに学生はぎゅぎゅう詰めで、先生は生徒のことわからないよ。でも、金沢工業大学は違う。1人1人をちゃんと見てくれる。こんないい学校ないよ。就職の時も熱心に見てくれる。私立はそこにしなさい。」
>

日本では、就職の面倒まで大学で親身に見てくれますよね
というより、大学卒業の1年以上前から就職活動してますよね
これには、息子が驚いていました。
「大学生から就職活動してるの??大学の勉強どうするの??」と
おかげで、就職活動、大変でした^^;


> 国立がダメだったら、2次募集でここになるかな。
> お金掛かるから、おばちゃんも新聞配達せんとあかんな。
> 学校の送迎を思うと、新聞配達しか考えられませんでした。(当時は私の町ではバスの利用者が少なく、みんなで声を掛けあい、乗り合わせしようとバス廃止になったのでした。)
> 2年間配っていましたが、国立に行ってくれてよかったです。
>
>
> 金工大は、田舎では、偏差値70程の高校でも、国立に落ちてしまうと何人か行かれます。
> 地元の大学が少ないので。

国立が良いですよね、
授業料も安いし
地元だと、生活費も少なくて済んで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング